はいきゅー起業女子部in岡山


はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

ギー岡で送別会をしてもらった話。

ギークハウス岡山の日常のこと

3月でギー岡を出たので

この間、送別会っぽいことをしてもらいました。

 

シンガポールから来てるりんりんさんが

シンガポール料理を作ってくれて

美味しかった。。。

 

あと、元住人のカワムラさんが

お肉を大量に持ってきてくれたので焼肉も

食べれて満足、満足。

 

 

ただ、食べるのに夢中で

写真を1枚もとってない(泣)

 

 

いつもどおり、

送別会という名の

送別会ではない感じで

ゆるゆるとはじまり、おわりましたが

久しぶりに元住人のともちゃんや赤ちゃんにも

会えたりして楽しかった(*^^*)

 

 

ギー岡へ入居した時に

いっしょだった住人さんが

結婚したり、出産したり

 

人生のおおきな転機に立ち会えてる感じで

感慨深いものもあります、、

 

そろそろギークハウスをやめて

昭和のテラスハウスとかに

してもいいんじゃないでしょうか(笑)

 

 

 

来週は久しぶりにギークハウス真庭へ。

少しだけだけど、

久しぶりの真庭ライフです。

こちらも楽しみ。

変化を楽しみたい今日この頃。

考えてること

引越しの片づけがだいたい終わりました。

もともと荷物が少なかったから

あっという間に。

 

それよりも、25歳にして

はじめてちゃんと引っ越したので

ガスの開栓とかしたことなかった|д゚)

 

引越し当日に

お風呂のお湯がでないので

ギー岡に早速お湯を借りに行くという

ハプニングもありつつ

 

あとはカーテンと冷蔵庫を

揃えればとりあえず完璧!

 

 

今回の引越し先のアパートは

もともとギー岡に住んでいるときに知り合った

大家さんのアパートで

ゆくゆくはシェアハウスもしくはゲストハウ

みたいな感じにしたいらしいので

どうなっていくのか楽しみです*

 

じゅうぶん長かったと言われそうだけど

わたし的には

こんなにはやくギー岡を出発する日がくるとは

思わなかった。たぶん、あと1年くらい

もしくは20代の拠点はギー岡?とか思ってたのでw

 

さて、これからどうしよう。みたいな感じですが

こーゆう変化を楽しみながら

 新しいことにぼちぼち挑戦していきたい

今日この頃です。

 

 

 

ぷ ち 起 業 第 1 弾「カ フ ェ 開 業 記 録」記 事

ギー岡カフェの未来予想図と経過報告。

食品衛生責任者養成講習会へ行って来ました!

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】

カフェオープン記念感謝パーティー&プレオープンのお知らせ。

ギー岡カフェの最近

 

「真 庭 に ギ ー ク ハ ウ ス を 作 ろ う」プ ロ ジ ェ ク ト 記 事

【ギークハウス真庭】を作りに来ています。

【ギークハウス真庭】を作りに来ています②

【ギークハウス真庭】完成しました!

 

 

 ブログの最新情報などはこちらから ごらんあーれっ!

 

 

 

 

 

ギークハウス岡山からお引越し!

ギークハウス岡山の日常のこと

今日は朝から引越しの準備です。

休憩に食べるお好み焼きは

どうして、こんなに美味。

少し前に引越し先が決まり

2月いっぱいでギー岡をでることに。

 

なんとなく香川から

ふらりとギー岡へ見学にきて

住みはじめて

もう1年4ヶ月くらい。

 

はじめは3ヵ月くらいかな

って感じで入居しましたが

あっという間に1年が過ぎてました(笑)

 

冬の夜はたまに

「あれ?外で寝てるのかな?」と

思うくらい寒い時もあり

(2回もギー岡で冬を越したおかげで寒さの免疫がぐーんっと上がりました)

 

夏の2階はサウナ・・・と

少々過酷な住環境でしたが

 

なんだかんだで

居心地が良かったんですね。

 

それなりに長く住んでいると

この人はギー岡っぽい・・・!

みたいなことを見分ける

センサーが発達して

見学であった時点で

入居するかどうかが分かる能力が

身に付きました( `ー´)ノ

 

 

ちなみにギークハウス岡山とは

プログラマーwebデザイナーといった

ギークな人たちが住むシェアハウス。

 

まったくギークではない私だけど

ギー岡に住みはじめてから

ブログをはじめてみたり

ワードプレスでサイトを作ってみたり

 

あと、illustratorとかPhotoshop

つかいはじめました。

 

プログラミングの勉強会とかも

定期的に開催してくれています。

 

 

知り合いが全然いない岡山でしたが

ギー岡を拠点に

カフェを開業したり、

真庭にシェアハウスを作ったりしているうちに

たくさん知合いもできたので

なんとかやってこれました( `ー´)ノ

 

あと、シェアハウス、というか

ギー岡は家賃が

1ヵ月/ドミトリー7000円~

この値段でだいじょうぶ?|д゚)ってくらい安いので

固定費を抑えた分のお金を

他の所に回せたりといったいいところも。

 

 

 

わたしが使っていた

(唯一窓がある)個室。

f:id:snkw-mr0325:20170224181638j:plain

毎朝、となりの住人さんの目覚ましで

起床。。。

目覚ましも(勝手に)シェアしてました。

たまに地震?と感じる揺れがありますが

それは隣のコインランドリーの振動なので

ご安心を。

 

冬の防寒用にアルミシートを

置いていくので

次の住人さんは(絶対見てないだろうけど)

使ってください。

 

 

 

 

ぷ ち 起 業 第 1 弾「カ フ ェ 開 業 記 録」記 事

ギー岡カフェの未来予想図と経過報告。

食品衛生責任者養成講習会へ行って来ました!

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】

カフェオープン記念感謝パーティー&プレオープンのお知らせ。

ギー岡カフェの最近

 

「真 庭 に ギ ー ク ハ ウ ス を 作 ろ う」プ ロ ジ ェ ク ト 記 事

【ギークハウス真庭】を作りに来ています。

【ギークハウス真庭】を作りに来ています②

【ギークハウス真庭】完成しました!

 

 

 ブログの最新情報などはこちらから ごらんあーれっ!

シェアカフェはじめました。

考えてること イベントのこと

haikyukigyojoshibu.hatenablog.com

 

最近気になっていたシェアカフェ・・・

 

今日、実際にやってきましたー!( `ー´)ノ

今回は甘酒処ギー岡カフェから歩いて5分もしない

ご近所の『カフェとも』さんに協力してもらい

カフェともの営業時間内に私もいっしょに

参加して業務のお手伝いをしながら

甘酒の販売もさせていもらう、という感じで

やってみました!

 

カフェ【スペースの提供】⇔私【労働力の提供、甘酒の販売】

 

 

分かりやすいように『出張カフェ』として

甘酒を販売させていもらいました。

 

 

 

実際にやってみて

どんな感じになるのかなーと

そわそわしてましたが

結果、すごく楽しくて

 

あーやって良かったとなりました。

 

 

新しいお客さん層にあまざけを

飲んでもらえたのも嬉しいし

こーゆうやり方もできるのね、と

分かっただけでもやってみてよかった。

 

3月も引き続き

『カフェともさん』でシェアカフェ

させていただいてるので

時間がある方はぜひ、ぜひ(*^^*)

 

f:id:snkw-mr0325:20170223235115j:plain

ぷ ち 起 業 第 1 弾「カ フ ェ 開 業 記 録」記 事

ギー岡カフェの未来予想図と経過報告。

食品衛生責任者養成講習会へ行って来ました!

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】

カフェオープン記念感謝パーティー&プレオープンのお知らせ。

ギー岡カフェの最近

 

「真 庭 に ギ ー ク ハ ウ ス を 作 ろ う」プ ロ ジ ェ ク ト 記 事

【ギークハウス真庭】を作りに来ています。

【ギークハウス真庭】を作りに来ています②

【ギークハウス真庭】完成しました!

 

 

 ブログの最新情報などはこちらから ごらんあーれっ!

 

新しい働き方を考えてみるときにおすすめの本~人生を盗まれない働き方、ナリワイの作り方~

本のこと

「ナリワイ」とは

新しい働き方と書いたけれど、

決して新しいわけではなく、むしろ遡る働き方。

 

「新しい働き方」というと

 

今はプログラマーなど

IT系の仕事なら比較的

リモートとかで業務をして

場所を問わず、働けたり

 

ブロガーとかアフェリエイトでも

パソコン1台あれば

都会だろうが地方だろうが

関係なく仕事ができる!

 

こんな感じの働き方を

ついつい、イメージする。

 

 

「ナリワイ」は遡るといったけど

決して、古いわけではなくて

一周回って、くるっと回ってきて

 

新しい働き方として

蘇った働き方。

 

 

ナリワイとは

個人で元手が少なく多少の特訓ではじめられて、やればやるほど頭と体が鍛えられて技が身につき、ついでに仲間が増える仕事のこと

 

 

ちなみに、辞書でひくと

 

せいぎょう
生業
 
  1. くらしを立てるための仕事。なりわい。
 
なりわい
なりはひ 【生業
 
  1. 生活を立てるための仕事。家業。職業。

 

 

このような感じで

ナリワイは非常に生活と密接な関係がある、

又は、とっても近い存在、

 

もっといえば

「ナリワイ」は「生活」ともいえる

わけなので

 

ナリワイにおいては

「 ラ イ フ ワ ー ク バ ラ ン ス 」

これはあんまり関係のないこと。

 

 

江戸時代のお百姓さんは

自分たちで家や食べるものも作って、売って

時期によっては他の仕事をしたりと

 

けっこう、臨機応変に働いていたよう。

 

当時は正社員制度なんか

あるわけはないので

複業禁止もない。

 

1人で1つの仕事、ではなく

ふつうに複業をばりばりっとして

複数の仕事を掛け持ちしていたんですね。

 

 

それを、この現代でも

やればできるし、楽しいよ!

 

「ナリワイ」の魅力

「ナリワイ」をする意義

 

これらを感じられる本。

 

f:id:snkw-mr0325:20170216231802j:plain

 

こんな働き方もあるのか、と

読んでみると面白い。

 

 

これを読んでいる時

ちょうど田舎にシェアハウスをつくる

という活動をしていたり

 

他にも小さな仕事っぽいものを

したり、つくろうとしたり

 

この本を読んで

私がしてるのって

ナリワイっぽい!と

 

 

こんな働き方もあっていいのか、と

嬉しくなったのを

思い出す今日この頃です。

 

 

 

 

 

ぷ ち 起 業 第 1 弾「カ フ ェ 開 業 記 録」記 事

ギー岡カフェの未来予想図と経過報告。

食品衛生責任者養成講習会へ行って来ました!

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】

カフェオープン記念感謝パーティー&プレオープンのお知らせ。

ギー岡カフェの最近

 

「真 庭 に ギ ー ク ハ ウ ス を 作 ろ う」プ ロ ジ ェ ク ト 記 事

【ギークハウス真庭】を作りに来ています。

【ギークハウス真庭】を作りに来ています②

【ギークハウス真庭】完成しました!

 

 

 ブログの最新情報などはこちらから ごらんあーれっ!