はいきゅー起業女子部in岡山


はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

岡山のシェアカフェ「つながるカフェ線」へ行ってきました!

岡山では珍しい(いや私が知らないだけかもだけど)

シェアカフェ。

つながるcafe線 - soja-kominka ページ!

東総社駅から歩いて10分くらい。

 

日替わりで違うシェフオーナーが運営しています。

私は金曜日に行ったので

「雑穀料理 まんま倶楽部」

 

旧堀和平邸を利用していて

風情あふれる感じで雰囲気も良かった!

 

NPO法人 総社商店街筋の古民家を活用する会が運営しているよう。

古民家×○○というのは

いろいろできそうで

おもしろそう。。。

 

少し田舎へ行ったら

いい感じの雰囲気の空き家が

ほんとに沢山あって

「 もったいない(*´Д`) 」

 

使わないなら、リノベして住むから

貸してくれ(よかったらちょーだい)と

思う今日この頃です。

 

 

ぷ ち 起 業 第 1 弾「カ フ ェ 開 業 記 録」記 事

ギー岡カフェの未来予想図と経過報告。

食品衛生責任者養成講習会へ行って来ました!

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】

カフェオープン記念感謝パーティー&プレオープンのお知らせ。

ギー岡カフェの最近

 

「真 庭 に ギ ー ク ハ ウ ス を 作 ろ う」プ ロ ジ ェ ク ト 記 事

【ギークハウス真庭】を作りに来ています。

【ギークハウス真庭】を作りに来ています②

【ギークハウス真庭】完成しました!

 

 

 ブログの最新情報などはこちらから ごらんあーれっ!

こころみのコミュニケーターを初めて1年。

株式会社こころみでコミュニケーターをはじめて

1年が経過しました。

 

こころみでは

ITテクノロジーとコミュニケーションで

「すべての孤独と孤立をなくす」ことを

目的に掲げています。

 

この仕事をはじめたきっかけは

ちきりんのブログ。

読むとこころみのサービスの価値が

すごく分かる。

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

一人暮らしの高齢者に向けてのサービスで

私が主に担当しているのは

「親の雑誌」のインタビュー&記事制作。

tsunagariplus.cocolomi.net

もともとは、

比較的自分の好きな時間、場所で

ネット環境さえあればできる仕事って

いうところに魅力を感じてはじめたけど

 

なんだかんだで続いてるのは

「話を聞くのがおもしろいから」。

 

取材するおじいちゃん、おばあちゃんは

だいたい80代、90代なんですよね。

だから、だいたい戦争体験の話が

カテゴリに入ってきてて

リアルな時代背景とかが知れるんです。

 

あと、自分で起業されてる人が多い、多い。

今のベンチャーみたいな感じじゃなくて

もっと渋い感じの(笑)

 

なかなか、こんな仕事ないよな、と

思うんですが

コミュニケーターの年齢層を見ると

20代って全然いなくてなんか

もったいないなぁとか思います。

 

歴史の勉強にもなるので

是非気になる方は

新しい働き方の一つとして是非・・・

cocolomi.net

 

自分のじいちゃんとばあちゃんのも

作ってあげたい

今日このごろです。

 

ぷ ち 起 業 第 1 弾「カ フ ェ 開 業 記 録」記 事

ギー岡カフェの未来予想図と経過報告。

食品衛生責任者養成講習会へ行って来ました!

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】

カフェオープン記念感謝パーティー&プレオープンのお知らせ。

ギー岡カフェの最近

 

「真 庭 に ギ ー ク ハ ウ ス を 作 ろ う」プ ロ ジ ェ ク ト 記 事

【ギークハウス真庭】を作りに来ています。

【ギークハウス真庭】を作りに来ています②

【ギークハウス真庭】完成しました!

 

 

 ブログの最新情報などはこちらから ごらんあーれっ!

最近気になるシェアカフェについて。

考えてること

シェアカフェってご存知ですか?

色んな感じのシェアカフェがあるようですが

よく見るのは

 

1つの店舗に日替わり、週替わりで

いろんな店舗が交代経営する

カフェのこと。

 

あとは

レンタルスペース的に

空いてる時間にスペースを提供する。

 

といった感じ。

 

シェアカフェの条件は店舗によって

バラバラのようですが

 

日替わり経営とかの場合は

どうやってるんだろう。

 

・家賃+光熱費の日割り分

・売り上げの10%

 

とか、こんな感じなんでしょうか。

 

シェアカフェ

まだふつうのカフェで

しているところは少なそうですが

うまくいかせば、

 

家主(オーナー)

 休業日を活用できる/家賃等の負担軽減(新しい収入源)

希望者 

 賃貸契約の手間や経費負担軽減

お客さん 

いろんなカフェを楽しめる

もともと休業日(時間)だった部分に営業されるので使いやすくなるかも

 

+空き家を使ったりすれば資源の有効活用

 

おお、3方良し( `ー´)ノ

 

シェアカフェが向いてるカフェって

どんなカフェなんだろ。

 

稼働率を低くした方が利益が出やすい

休業日(時間)・空きスペースを活用したい

 

こんな感じ?

 

 

意外とやってもいいよ!という

カフェは多いんような気がする

今日このごろです。

 

 

ぷ ち 起 業 第 1 弾「カ フ ェ 開 業 記 録」記 事

ギー岡カフェの未来予想図と経過報告。

食品衛生責任者養成講習会へ行って来ました!

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】

カフェオープン記念感謝パーティー&プレオープンのお知らせ。

ギー岡カフェの最近

 

「真 庭 に ギ ー ク ハ ウ ス を 作 ろ う」プ ロ ジ ェ ク ト 記 事

【ギークハウス真庭】を作りに来ています。

【ギークハウス真庭】を作りに来ています②

【ギークハウス真庭】完成しました!

 

 

 ブログの最新情報などはこちらから ごらんあーれっ!

一足はやく、ココナラハンドメイドに登録してみました。

考えてること

今年の3月8日にスタートする

ココナラハンドメイドに

さっそく登録してみました。

handmade.coconala.com

ちょうどハンドメイド通信販売を
使ってみようか迷っていて
 
minne、creemaとか
BASEも考えてましたが
商品数おおくて
商品を見てもらえるかのハードルがたかい。
 
 
一足はやくスタートできれば
目にはいりやすいんじゃないか、という
下心もありつつ。
 
まずは、やってみよう精神!でいきたい
今日このごろです。
 
 

岡山3件目のギークハウス、ギークハウス倉敷。

ギークハウス岡山の日常のこと

おはようございます。

最近、倉敷にもギークハウスが

オープンしました。

ギークハウス倉敷

これで岡山にギークハウスが3件目です。

 

わたしが岡山に来た1年ちょい前は

ギー岡だけだったので

ぽんぽんっできてる。

 

ギークハウスの敷居の低さが

やってみよう!精神を後押し

してくれるんでしょうか。

かなり前ですがオープニングパーティーにも

お邪魔させてもらいました。

 

ちなみにわたしはギー倉が

ギークハウスと名のる前から

ギー岡の夏の避難所として

軽く住んでましたが

住み心地、いいです( `ー´)ノ

 

家具とか、その他いろいろ

おしゃれです。

 

 さっそく住人が1人きまったよう。

ギークハウスを作る前は

真庭もそうですが

 

「誰も来ないと思いますけど(笑)」

 

みたいな感じでオープンしても

なんだかんだで、人が来る。

 

こーゆう気軽に住める家の需要は意外と高いんですね。

県外から引っ越してくるときに

すごく助かる。


お試し引越し的な感じで

短期間だけ住めたりするのって

すごく大切だけど、

 

ふつうの賃貸じゃできないまま

契約になるところがほとんどですもんね。

 

ギークハウスはITに強いみたいなコンセプトだけど

似たような感じの、なんかのコンセプトを持った

ギークハウスみたいなのってあるのかしら。

 

わたしがするなら

コンセプト「発酵」とかの

保温部屋があるシェアハウス?

 

発酵食品が好きな人が集まれて楽しそう。

んーでも、なんか納豆とか

作る人いたらくさそうだから

やめとこう(笑)

 

てまえ発酵部で合宿すればいいや( `ー´)ノ

 

とか思う今日このごろです。

 

 

 

ぷ ち 起 業 第 1 弾「カ フ ェ 開 業 記 録」記 事

ギー岡カフェの未来予想図と経過報告。

食品衛生責任者養成講習会へ行って来ました!

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】

カフェオープン記念感謝パーティー&プレオープンのお知らせ。

ギー岡カフェの最近

 

「真 庭 に ギ ー ク ハ ウ ス を 作 ろ う」プ ロ ジ ェ ク ト 記 事

【ギークハウス真庭】を作りに来ています。

【ギークハウス真庭】を作りに来ています②

【ギークハウス真庭】完成しました!

 

 

 ブログの最新情報などはこちらから ごらんあーれっ!