はいきゅー起業女子部in岡山

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

ギー岡で送別会をしてもらった話。

3月でギー岡を出たので この間、送別会っぽいことをしてもらいました。 シンガポールから来てるりんりんさんが シンガポール料理を作ってくれて 美味しかった。。。 あと、元住人のカワムラさんが お肉を大量に持ってきてくれたので焼肉も 食べれて満足、満…

変化を楽しみたい今日この頃。

引越しの片づけがだいたい終わりました。 もともと荷物が少なかったから あっという間に。 それよりも、25歳にして はじめてちゃんと引っ越したので ガスの開栓とかしたことなかった|д゚) 引越し当日に お風呂のお湯がでないので ギー岡に早速お湯を借りに行…

ギークハウス岡山からお引越し!

今日は朝から引越しの準備です。 休憩に食べるお好み焼きは どうして、こんなに美味。 大掃除の休憩に広島焼き 美味しい。。。 pic.twitter.com/KrYjq6dgGk — Mari@結婚式を手作りしよう。 (@MaliSnkw) 2017年2月24日 少し前に引越し先が決まり 2月いっぱい…

シェアカフェはじめました。

haikyukigyojoshibu.hatenablog.com 最近気になっていたシェアカフェ・・・ 今日、実際にやってきましたー!( `ー´)ノ 今回は甘酒処ギー岡カフェから歩いて5分もしない ご近所の『カフェとも』さんに協力してもらい カフェともの営業時間内に私もいっしょに…

新しい働き方を考えてみるときにおすすめの本~人生を盗まれない働き方、ナリワイの作り方~

「ナリワイ」とは 新しい働き方と書いたけれど、 決して新しいわけではなく、むしろ遡る働き方。 「新しい働き方」というと 今はプログラマーなど IT系の仕事なら比較的 リモートとかで業務をして 場所を問わず、働けたり ブロガーとかアフェリエイトでも パ…

深いい言葉。『試行錯誤してください、成功するまで』

大学時代のゼミの先生から届いた寒中見舞いに「試行錯誤してください、成功するまで」って書かれてました。とっても深いい言葉な気がする — Mari@結婚式を手作りしよう。 (@MaliSnkw) 2017年2月15日 大学のゼミの先生から 寒中見舞いが( `ー´)ノ カフェをは…

プログラミングをはじめるきっかけに!Rails Girls Okayamaが今年も開催されます!

プログラミング女子のための Rails Girls Okayamaが今年も開催されます( `ー´)ノ railsgirls.com プログラミング初心者の方 Ruby on Railsに興味のある方 ぜひ、ご参加下さい。 私も去年参加して プログラミングに触れる きっかけになったり。 Rails Girls…

『事業スタートカンファレンス』47都道府県@岡山に参加してきました。

昨日は岡山で開催された 「事業スタートカンファレンス」に 参加してきました。 everevo.com 開催場所はコワーキングスペース 岡山の多世代コワーキングスペース Blue Planet OKAYAMA | ‘シゴト‘と‘マナビ‘の協働創造空間 岡山に関係する 起業・事業家の創業…

おばあちゃん女子。祖母力がアップしている今日この頃。

そういえば、もうすぐ26歳になる。 大学を卒業して 同年代の友達以外の人と 話したり、過ごしたりする 時間がふえて 自然に身をまかせて 好きなことをして 好きなものを食べて 興味の赴くまま やりたいことをして 生きていたら・・・ 甘酒を日常的に作って …

使ってみたいシェアリングエコノミー「Kitch Hike」

2年くらい前に京都旅行のときに エアビーでキッチンのある部屋を借りて 感動しました。 キッチン付きのホテルって なかなかないから。 今住んでるシェアハウスでも たまにエアビーで外国人が来てくれて 日本にいながらいろんな国の人と 知り合えて、いろん…

岡山のシェアカフェ「つながるカフェ線」へ行ってきました!

岡山のシェアカフェ「つながるカフェ線」古民家で日替わりカフェ。金曜日はまんま倶楽部、ほっこり(^▽^)#シェアカフェ pic.twitter.com/wAC7GqYD47 — Mari@結婚式を手作りしよう。 (@MaliSnkw) 2017年2月10日 岡山では珍しい(いや私が知らないだけかもだ…

こころみのコミュニケーターを初めて1年。

株式会社こころみでコミュニケーターをはじめて 1年が経過しました。 こころみでは ITテクノロジーとコミュニケーションで 「すべての孤独と孤立をなくす」ことを 目的に掲げています。 この仕事をはじめたきっかけは ちきりんのブログ。 読むとこころみのサ…

最近気になるシェアカフェについて。

シェアカフェってご存知ですか? 色んな感じのシェアカフェがあるようですが よく見るのは 1つの店舗に日替わり、週替わりで いろんな店舗が交代経営する カフェのこと。 あとは レンタルスペース的に 空いてる時間にスペースを提供する。 といった感じ。 シ…

一足はやく、ココナラハンドメイドに登録してみました。

今年の3月8日にスタートする ココナラハンドメイドに さっそく登録してみました。 handmade.coconala.com ちょうどハンドメイド通信販売を 使ってみようか迷っていて minne、creemaとか BASEも考えてましたが 商品数おおくて 商品を見てもらえるかのハードル…

岡山3件目のギークハウス、ギークハウス倉敷。

おはようございます。 最近、倉敷にもギークハウスが オープンしました。 「ギークハウス倉敷」 これで岡山にギークハウスが3件目です。 わたしが岡山に来た1年ちょい前は ギー岡だけだったので ぽんぽんっできてる。 ギークハウスの敷居の低さが やってみよ…

「三方良し」っていい言葉。

最近、いろんなところで 「三方良し」という言葉を 見たり、聞いたりして 改めて、なんか いい言葉だな~と思いました。 サービスとか商品とかを 利用するときも 「三方良し」なものをなるべく 使いたい。 さんぼう‐よし〔サンバウ‐〕【三方良し】 《「さん…

フリーウェディングプランナーさんと個人レッスン!

このあいだフリーウェディングプランナーさんに 会いにいって、いろいろと お話を聞いたことをまとめました。 haikyukigyojoshibu.hatenablog.com どうして、フリーウェディングプランナーさんに 会いにいったかというと・・・ 「 カフェで結婚式 」をテーマ…

やりたいことから、はじめたい。

2月になりました。 だんだんと、あったかくなるにつれて 気分もあがってゆく気がするので まだ全然寒いけど 春が待ち遠しいです(*´Д`) で、で。今日は目標のことをまとめてみよう。 毎月、なんとな~く” 目標 ”というか 今月はこんなことをしよう!って 月…

わたしのスケジュールのつくり方。

最近、気になること。 毎日のスケジュール管理って みんなどうしてるんでしょう。。。 わたしのスケジュール管理の歴史 小学生、中学生、高校生のときは 時間割がスケジュール帳みたいな感じで。 あんまり日程とかを意識しないで 気ままに過ごしていたような…

食べ物も人生も発酵させたい、今日このごろ。

今週の土曜日はてまえ発酵部のイベント。 毎月、1回ゆる~く発酵についての 勉強会とかワークショップを 企画してやっています。 カフェのオープンのときに シェアハウスの元住人さんのモリさんと はじめたコミュニティで 今回ではや9回目くらいです。 はじ…

うどん県それだけじゃない 香川県!

実家にもどってランチした お店のはりがみ。 うどん、盆栽。 つぎは、これ。 希少糖はつかってるけど 知らないあいだに、盆栽がとおりすぎていってました。 かがわ県の県民手帳情報によると、 盆栽は特産物ランキング 「農林水産物」部門 3位。 ちなみに県民…

シェアハウスに1年住んでわかった3つのこと。

岡山にあるシェアハウス「ギークハウス岡山」に すみはじめて1年がたちました。正確にいうと1年と3ヵ月です。 RSKの恋するスマホ女子部に取材されました!| ギークハウス岡山 http://t.co/cZac8NRKYA本日深夜24:15~です!視聴率がよかったら続編あるかもし…

1年前の今日なにしてるのかなって思ったら・・・

1年前の今日ってなにしてたのかな? ふと思いたち・・・ Twitterをさかのぼってみると・・・ (祝)設計図完成 はてなブログに投稿しました #はてなブログギー岡カフェ事務手続き「保健所へ行って来ました!」 - はいきゅー起業女子部-in岡山-https://t.co/o1…

岡山のコワーキングスペースを巡って思ったこと。

最近シェアハウスの冷蔵庫を開けると卵のシェアサービスが始まっていました。 卵1個20円、使った人はパックの空いたところに20円入れておくシステム。 「え、誰が使うの?」とか思ってたけど、 昨日カフェの営業中にロールケーキを作ってたら「あ、卵が足り…

フリーウェディングプランナーさんに会いに行ってきました。

最近、シェアハウスの寒さがピークをむかえてます。今年は部屋にアルミシートとかで断熱対策を頑張ったからか、寒さの耐性ができたからか去年よりはけっこうましだけど。はやく暖かくなってほしい、切実。 実際にウェディングプランナーさんに会ってみた。 …

忘年会&クリスマス会は鍋尽くし。

こんにちは。 ギー岡で迎える2回目のお正月が近づいております。12月は忘年会にクリスマス会と色々イベントがあったりして今年も残り3日になりました。 ギー岡&ギーマニ大忘年会 ギークハウス岡山と真庭の合同忘年会。 鍋担当の私はすき焼きと塩麹鍋をもく…

ギー岡カフェの最近

この記事はギークハウス Advent Calendar 2016 21日目の記事です。 去年のAdvent Calendarでギークハウス岡山の倉庫を改装してカフェにしたい!ということを書きました。 haikyukigyojoshibu.hatenablog.com それで結局どうなったかというと、今年の4月くら…

とりいくぐる×イベント【シゴトとセイカツとワタシ】

前回も出席させてもらったイベントのシリーズです。 シゴトとセイカツとワタシをテーマに毎回おもしろいゲストの方を呼んでトークショーをしてくれます。 お題「仕事の境界」 今回のゲストは「本」をナリワイとしている川上洋平さん。 "本のある生活をふやす…

ギークハウス岡山へ来て1年。

また寒い季節がやってきた。ブログを見返していたら去年の10月27日にギークハウス岡山に引っ越してきてあれから1年が経過してることに気づいた今日この頃。はやい・・・っていう感じもあんまりしていなくて、 ああ、1年たったのかぁ~という感じです。。。 …

地ビールって美味しい。おかやまハワ恋ビアフェス参加しました!

■おかやまハワ恋ビアフェスタ2016 最近はギークハウス岡山とギークハウス真庭を行ったり来たりしています。 いろんなところで「甘酒が好き」と叫んでいたら発酵系っぽいイベントがあるとどこからともなく誘っていただけるようになり嬉しいかぎりです。 okaya…

天然酵母のパン屋タルマーリーへ行ってきた!

ギークハウス真庭に来て1週間。 色んな人と会ったり、色んな所へ行ったりしながらまったり過ごしてます。 元ギークハウス岡山住人で台湾へ行ってたハマさんや発酵部のモリさんとその友達も来てわいわい過ごしてました。 BBQしたり甘酒作ったり、ボードゲーム…

とりいくぐる×イベント【シゴトとセイカツとワタシ】

真庭でDIYをGW中していたので遅めのGWを過ごしています♪ 気になっている本を読んだり、真庭へ遊びに行ったりしながらまったり過ごしています。あとは、たまたま紹介してもらった【シゴトとセイカツとワタシ】というイベントへ参加するために初めて【とりいく…

【ギークハウス真庭】完成しました!

どうも、どうも♪ 5月のはじめから【真庭の空き屋を改装してギークハウスを作る】という活動を2週間程度していました。先日めでたく【ギークハウス真庭】完成致しました~! =今までの活動記録= ■【ギークハウス真庭】を作りに来ています。 - はいきゅー起…

【ギークハウス真庭】を作りに来ています②

こっちに来てすぐに風邪を引いてしまい、どうなることやら。。。という感じでしたが気付けばすでに真庭に来て10日目です!はやい! あと、4日程度でギークハウス真庭のDIYを仕上げていく予定です。 ★1日目~5日目までの活動記録⇒【ギークハウス真庭】を作り…

【ギークハウス真庭】を作りに来ています。

■ギークハウス真庭ができるよ! 4/30から真庭にギークハウスを作るために2週間ほど真庭の空き家でDIYをしながら暮らしています。今日で真庭に入り6日目となりました!DIYをしながらも真庭でBBQイベントを開催したりと楽しく過ごしています~。 どんなかんじ…

甘酒処ギー岡カフェ×ニッチなイベント

昨日、甘酒処ギー岡カフェの恒例イベント『水曜飲むでしょう!』の第4回目が開催されました。昨日のテーマは「職業の欄になんて書けばいいかわからない方大集合スペシャル」このテーマ実は、水曜飲むでしょう!の第1回目のテーマとして考えていたもので、私…

倉庫をカフェに10万円で改装できた理由。

■カフェというのには、あまりにも倉庫。 先月、カフェをオープンできました。水道も、電気もとりあえずありますし、保健所に申請も通ったし、「甘酒処ギー岡カフェ」と店名にもしっかりと「カフェ」って入っています。でも、やっぱり倉庫感が強めです。まぁ、…

=カフェ開業の改装費用まとめ=

■甘酒処ギー岡カフェ開業にかかった費用 <洗濯機の移動> 三栄水栓 【自動洗濯機給水延長ホース】 4メートル1300円×3 3,900 三栄水栓 洗濯機排水ホース 3m 882 洗濯機用ニップル 900 <キッチンと手洗い場> ステンレス簡易流し台 深型 幅510×奥行430…

甘酒処ギー岡カフェ×岡山経済新聞

おはようございます。ギー岡の冬はとにかく寒くて朝型寒くて1度目が覚めてしまい、10時くらいにならねば布団からでれないという日々でした・・・。やっと温かくなってきて朝の活動時間が飛躍的に長くなってきました。寒くて手がかじかんで打てなかったキーボ…

最近のギー岡事情

久々にギークハウス岡山の日常を紹介します。 最近はカフェ開業のDIY関連の報告記事ばかりでしたが、ギー岡の日常でも書きたいことは沢山あったので最近のギー岡事情を紹介します。 ギー岡初住人のきくのん&カレー仲間のトド島さんが卒業 冷蔵庫のドアが開…

祝★オープン記念感謝パーティー

2016.3.27甘酒処ギー岡カフェオープン 3月27日に甘酒処ギー岡カフェオープンいたしました^^メニューは予定通り甘酒のみです。これからちょとずつ増えたり、減ったりしていくと思います。 無事オープン感謝記念パーティーを実施できました。 メニューも甘酒…

プレオープン無事終了しました。

3/25・26プレオープンを実施! お疲れ様です。「甘酒処ギー岡カフェ」のプレオープンイベントとして甘酒の無料配布を実施しました。いつもどおり米麹の甘酒です。2日目は玄米甘酒も振舞わせていただきました。 友達やご近所の方々、足を運んでくれてありがと…

カフェオープン記念感謝パーティー&プレオープンのお知らせ。

「甘酒処★ギー岡カフェ」営業許可がおりました! 3月15日に保健所の施設点検を受けて無事、営業許可をいただきました。点検前夜までカウンターにパタパタ扉を付けたり、壁にペンキを塗ったりとがっつり作業をしていていつもどおりギリギリセーフな感じでした…

ギー岡カフェ経過報告NO.12【DIY玄関】

玄関が倉庫っぽい。 実際もともと倉庫だったので当然なのですが、カフェっぽい外観にするために玄関のDIYを実施しました。 もともとこの日は大印度神さんに水道工事の相談に来ていただいていたのですが、玄関のDIYの相談をしていたら「今からやりましょう!…

ギー岡カフェ経過報告NO.11【家具&食器搬入】

一目惚れした家具たち。 ギー岡カフェに置く家具はどんなのがいいかな~と色んなリサイクルショップを常にふらふらしておりました。アジアンちっくな家具は思ってた以上に少なくてなかなかピンとくる家具に出会えませんでした。そんな中なんとなく入ったリサ…

ギー岡カフェ経過報告NO.10【DIYテーブル】

予算が足りない!てことで、テーブルを作っちゃいましょうw お疲れ様です。カフェ作りも大詰めに入ってきました。軽くエネルギー切れな今日この頃ですが色んな方に手伝っていただいて何とか完成に近づいております。11月にスタートしたカフェ作りもいつの間…

ギー岡カフェ経過報告NO.9【水道工事②】

排水工事!壁に穴を開けちゃいます。 客席用の手洗い場の排水ホースを外の排水できるところまで持って行くためにドリルで壁に穴を開けます。大印度神さんに排水の相談をしてら「10分あればできちゃうよ」という衝撃的な感じの返事をいただき、相談した次の日…

ギー岡カフェ経過報告NO.8【水道工事①】

台所キッチンの設置をしてみよう! もともと洗濯機があった場所に台所キッチンを設置しました。 洗濯機を移動した経過はこちら↓ ギー岡カフェ経過報告NO.3【水まわり編①】 - はいきゅー起業女子部-in岡山- もともと倉庫だったので排水場所はこの1箇所です。…

ギー岡カフェ経過報告NO.7【電気工事】

照明器具をどうするか。 ギー岡カフェの照明器具は小学校の教室に設置されているような白熱灯の白い光のものだったので、もっと温かい電球色のもにしたいなぁというのは初めから思っていました。それか、白熱灯に1番最後に布とかをいい感じにかけてどうにか…

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】

カウンターテーブルに色を塗ってみよう! ギー岡カフェ経過報告NO.5【DIY編カウンターテーブル】 先日、DIYで作ったこちらのカウンターテーブル。 このままではカフェのアジアンな内装に少し合わないので色を塗ることにしました。ペンキで塗るとせっかくの木…