はいきゅー起業女子部in岡山

岡山で起業スタート!

 

 こんにちは。岡山で起業への第一歩を踏み出したmariです。

起業のために2015年10月にはるばる岡山へ移住してまいりました。

 

観光で岡山に来た時に起業をするなら岡山だなって、ほぼ直感で決めてやってきました。岡山へ来て早1週間、いや・・・まだ1週間ですね。

色々順調に進んでいると言いたいところですが、右も左も分からないってこういこーゆうことなんだなぁって実感してる毎日です~。

 

今は、カフェで結婚式が気軽にできるシステムを作るために日々奮闘中です。

 具体的な内容はおいおいに書いていけたらいいなぁと思います。

 

事業計画書(みたいなもの)を作ってもみたんですが何かしっくりこない・・・。なんじゃこりゃ、みたいなものしか出来ないので実際に動きながら進めていきたいと思います。

「こんなのができたらいいなぁ~」って自分の中ではしっかりあるんですけど、それを形にするべく頑張っていきたいと思います。

 

そもそも、この起業案は私自身が友人の結婚式へ行ってなんとなく感じた「違和感」がきっかけです。一般的に行われているホテルでの結婚式でもちろん素敵な結婚式ではあったけど、形式的な流れやかしこまった雰囲気にどうもなじめませんでした。

その時に思ったのが

ホテルや高級レストランではなくカフェで結婚式を気軽にできないの?」

今も結婚式をできるカフェはあるけど、していないカフェでも結婚式をしようと思えばできるカフェって沢山あると思うんですよね!

結婚式を挙げたい人たちが「食べログ」みたいな感じですぐに結婚式をできるカフェを見つけることができる、ってなればいいなと思います。

すごくシンプルなんですが、これが起業理由みたいなものです。

 

このブログでは起業するにあたって起きた出来事だったり、システムが形なっていく過程をゆる~く記録していきたいと思います。カフェでの結婚式に興味のある、岡山在住、起業中の皆さんゆる~く見守ってくれれば嬉しいです♪