はいきゅー起業女子部in岡山

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

結婚準備を、楽しもう

 

こんにちは。だんだん寒くなってきてそろそろコートを準備しないといけない時期がやってきました。今日は、お昼ご飯に岡山に来てはじめて行った美容室で教えてもらったカフェへ行って来ました。

カフェと個人でアート系の作品を作っている方の個展なんかも一緒に飾ってくれているんですけど、とってもほっこりしていて落ち着きました。

ココナッツカレーを美味しく頂きました♪

 

==================

さて、本日お邪魔して来たのは・・・

www.makerbc.com

「メイカーブライダルカフェ」

結婚式に必要な飾りはどんなものがるのか、カフェで結婚式をできるのかどうかといったことまで色々聞かせて頂きました。

 

こちらのカフェではコーヒーやお茶を飲みながら結婚式に関する様々な情報を調べたり、結婚予定のあるカップルで来たら一緒にハンドメイドのウェディンググッズを作れたりもします。

f:id:snkw-mr0325:20151105193718j:plain

 落ち着く・・・♪

f:id:snkw-mr0325:20151105193752j:plain

 

結婚式準備に関する豆知識もたくさん。

ちなみに、通常式場に頼むと、招待状約500円/1枚、席次表約700円/1枚ほどかかるのが相場のようですが、これを手作りにすると招待状130円/1枚、席次表50円/1枚!

f:id:snkw-mr0325:20151105193812j:plain

ドレスもいろいろな種類からレンタル可能です。

シンプルなデザインならばもちろん1人で着用可能ですし、バックがリボンになっていたりして1人じゃちょっとというものも家族・友人の方が1人手伝って頂ければ自宅での着用も可能ですね。

f:id:snkw-mr0325:20151105193901j:plain

 

そして、大切な「飾り」。

結婚式で使う主な飾りは

・ウェルカムボード

・ウェディングガーランド(こんなやつ↓)

f:id:snkw-mr0325:20151107210923j:plain

・ウェディングロゼット

(↓こんな感じで席札、名札とかにも使えます)

f:id:snkw-mr0325:20151107211346j:plain

・フォトプロップス

f:id:snkw-mr0325:20151107213203j:plain

 

こんなのを使っても面白そうですね・・・。

f:id:snkw-mr0325:20151107220313j:plain

 

リングピロー・クッションなど。

 

 

 

そして、 実際にお店で実物を見せてもらいました。

テーブル用の飾りのキャンドルなど、どれも作り方が分かれば簡単に

作れてしまうようです。

f:id:snkw-mr0325:20151105194004j:plain

 

特にカフェでの結婚式にはこんな感じのハンドメイドの飾りがよく似合いそうですよね~♪

f:id:snkw-mr0325:20151105194046j:plain

 

そして、珍しかったのはこの3Dプリンター

3Dプリンターを活用したブライダルグッズを作るのも楽しそうですね。

もし、引き出物にカップルのフィギュアとか貰ったらどうすればいいんだろ・・・って軽く心配しました。

 

f:id:snkw-mr0325:20151105194131j:plain

結婚式関連の書籍・雑誌も豊富に揃っているので、結婚決まったけど何をしていいか良く分かんない!みたいな人もカフェでお茶をしながら本で調べるのも楽しそうですね。

f:id:snkw-mr0325:20151105194240j:plain

 

 

いろいろ結婚式に関する説明をして頂いてとても勉強になりました。ブライダルカフェとかではない普通のカフェで結婚式をする場合は音響設備がないカフェはどうすのか、司会はどうするのか・・・など課題も沢山あることが分かりました。

 

でも、「ホテルで挙げた結婚式だったらそれっきりだけどカフェだったら、また気軽に結婚式を挙げた場所に行ける^^」

「今まで普通のカフェで結婚式を挙げたカップルは見たことはないけれど、最近は大人数で挙げる方より、仲の良い人達だけで挙げる方も増えてきているので良いと思う。」

といった意見も聞かせて頂いたので嬉しかったです。

確かに気軽に思い出の場所に行くことができるのは結構嬉しい*

 

「メイカーブライダルカフェ」毎月いろんなイベントもしているので

また、お邪魔させていただきたいと思います。

 

 

 

 

広告を非表示にする