はいきゅー起業女子部in岡山

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

カフェで結婚式

 

お疲れさまです。雨の日が続いて洗濯物が乾かないのが悩みです。

今日は、親の雑誌の取材で神戸に行って帰りにかぼちゃプリンが食べたくなってふら~っとSYNERGYへ行ってきました。

ソファーの席も好きだけど、カウンターでお喋りしながら食べるのも楽しかったです♪

 かぼちゃプリンが今日はなかったのでフレンチトーストに。

象の上にいる豚が2回くらい落ちちゃった。

f:id:snkw-mr0325:20151109230311j:plain

フレンチトーストもめっちゃ美味しかったです。

 

 

店長YUKIさんにカフェで結婚式をしたいことを話したら

 「うちのカフェで結婚式したことあるよ。」って凄くさらっと言ってくれました。

「え!詳しく聞かせてください!」ってことで、聞いた話を(ほぼ)そのまま

まとめておきたいと思います。

 ***************

「式はしないで写真だけとろうかな、って言ってる友達がいて、

周りの友達がオレらがやるからやろう!って言って

じゃあ、私ものるわ!って言って。

お祭り騒ぎで、ここでやろうって。

適当にいろいろ作ってカウンターにおいてね。

ドリンクは飲み放題的にして、料理は手伝ってもらって綺麗に盛り付けてもらってばーっと並べて。

ケーキ入刀とかはしないで、友達のお花屋に花を頼んで飾って。

服はみんなカジュアルな感じでしたよ。

旦那さん側は知らん人ばっかりで、新婦の人が友達で、

うちうちの友達で集まってビンゴ大会とかしたかな。

結局40人くらい来てお店いっぱい、いっぱいで。

朝まで結婚式、4人体制でね頑張ったよ。結局、5時くらいまで。」

 ******************

 

ウェディングカフェではないカフェで結婚式をした話はあんまり聞くことができないので、実際にカフェで式を挙げたというエピソードが聞けて嬉しかったです。

 

そうえいば、この話を聞いて思い出したのが

 コラム|日本の結婚式の歴史 2015/3改訂

結婚式っていろんな形があっていいんだなぁって思うきっかけになったコラムです。

もともと、結婚式にこれっていう形はなくて、現在ホテルとかで一般的にされている式や披露宴もずっと昔からの伝統っていうのではなくて、約1970年代くらいから行われているものなので、これからカフェでする結婚式が普通になる日も遠くないのかもしれないですね。

 

とにかく、結婚式を挙げる人が満足するのが1番大切って思います。

 

 

 

 

広告を非表示にする