はいきゅー起業女子部in岡山

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

結婚式のあれこれ

 

東山峠でバスを降りて、少し歩くと

f:id:snkw-mr0325:20151105013046j:plain

こんな可愛いカフェが見えてきます。

森の中にあるので静かで、雰囲気もすごく良かったです。

f:id:snkw-mr0325:20151108232053j:plain

いちじくのケーキも可愛かったです。

「森のcafeコテージ CocoRo」

少人数の結婚式を挙げることができるカフェです。カフェの建物のすぐ近くに

チャペルがあってそこで挙式をするそうです。

教会式・人前式・神前式・・・様々なスタイルを選択できます。

忙しいのにいろいろとお話しを聞かせていただけました。

ありがとうございました。

 

****************

 

 

「カフェで結婚式を挙げたい」と考えたときに、「結婚式=教会・チャペル」と思い込んでいたので、そもそもカフェで結婚式は無理なんだ。って思ってました・・・。

 

でも、ウェディングカフェのようなチャペルの設備がないふつうのカフェでも「人前式(ひとまえしき/じんぜんしき)」ならば結婚式をすることが可能です。

人前式というのは参加してくれた家族・友人に結婚を誓い証人となってもらいます。

場所や形式に特に決まりはないので挙式場所も自由に選択できます。

自分たちの好みに合わせて結婚式を演出することもOK。

 

 

 ちなみに、結婚式のスタイルを簡単にまとめると

 

・教会式(キリスト教式)

・神前式

・人前式

・仏前式

教会式は一般的にホテルで行われているやつですね。

神前式は、日本スタイルの「三々九度の盃(さんさんくどのはい)」(盃を重ねることによって「家と家」の固い絆を結ぶ)をしたりするものです。おもに参加者は親族の方たちだけで行います。

仏前式は、ご先祖さまに結婚の報告をして、お祈りをするのですが最近は家に仏壇がないところが多いので少ないですね。

 

教会式の場合は、「あのシーン」に憧れて!と選んだ人が多い傾向があるみたいです。

あとは、「誰に参列してもらいたいか」という点で決めるの大きなポイントなんでしょうね。

 

 

ちなみに私の1番好きなドラマの結婚式のシーンは(全然カフェと関係ないんですけど)ゴシップガールのチャックとブレアが警察に追われながらわちゃわちゃしながら挙げるところです(そういえば、あれも人前式だ!)。

 

ではでは、寒くなってきたので風邪とかに気をつけてくださいね。

 加湿器ほしいな。

 

おまけ

この間、梓で貰った割引券でお好み焼きじゃなくてラーメンいただきました。

おじちゃんがデザートに煎餅?くれて美味しかったです。

 

 

広告を非表示にする