はいきゅー起業女子部in岡山

勉強めも

こんばんは^^今日は天気がよかったのであったかかったです*

スケジュール帳見てたら1年前の今日ちょうどニュージーランドにいたのを思い出しました。これからどうしようかね~とか考えていたのに今は岡山で起業とかしててなんか面白いですよねw

 

 

今日はロリポップのサーバーをとってワードプレスをインストールしてサンプルサイトを練習に作りました。

http://maritest.thick.jp/matome/

10日間で消えるから見れるの今だけですよ!

あとは、MAMPをインストールしたけどなんでいるのか良く分かってませんw

とりあえずオフラインでも自分のパソコンでデータベースが使えるようになるソフトって思ってたらいいのかな。

Virtual Boxとべーぐらんとってやつもインストールしたんですけど、ロリポップワードプレスインストールしたから必要なかったのかな。

勉強めもなのに疑問ばっかりw

 

そもそも、ワードプレスがなにかよく分かっていないのでそこからです。

WordPress=コア テーマ プラグイン(本体 見栄え 機能)で主にPHPMySQLで動く。CMSとして1番使われているもの。

CMSはコンテンツ マネジメント システムのこと!

そして、ワードプレスの特徴はPHPをいじって構成を自分の好きなようにカスタマイズできちゃうところらしいです。HTMLとCSSで作ったサイトが「静的サイト」でPHPで作ったサイトは「動的サイト」といって私が作りたい検索フォームとかが作れてしまうみたいです。 

 

PHPがデータベースに参照してくれて分かるらしい。

これがワードプレスだとタダでできてしまうので凄いことらしい・・・。ふむ。

 

あとは、ワードプレスに必要なプラグインを追加しました。Duplicate them0.1.6を有効化にしておくと既存のデータのバックアップをしてくれて安心して編集が可能!

 

サブライムテキスト2にはコーディング爆速にしてくれるEmmetとパッケージコントロールをインストールしました。そして、ローカルPCとワードプレスを同期。

 

まだ、ふわふわした知識でやってるので色々どうなることやらですが早くサイトが作りたいのでしゃっしゃっと頑張りますw

 

 

 

 

 

おまけ

 

ギー岡には水曜日に戻ります。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする