はいきゅー起業女子部in岡山


はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

勉強めも(おまけ=ギー岡カフェイメージ)

プログラミングのこと カフェ開業のこと

 

こんばんは。WardPressをさわりはじめて2日目ですがだんだん面白くなったり、あきちゃったり、でもやっぱり面白いですw

 

今日も田中先生にお世話になりました。

schoo.jp

 

 

 

WardPress練習用で作ってるサイトです。

schoo shoes | Just another WordPress site

今日はWordPressでオリジナルテーマ造り、お問合せフォームとNews配信の出来る商用サイトみたいなのを作っていきました。

あとは有名なサイトのRSSフィードを使って、自分のサイトに表示させてみました。

 

まず、フィードとはなんぞや。ってところからなんですが・・・。

フィードとはブログとかについているやつで、ブログやニュースサイトのコンテンツの概要を配信用に加工してくれてる文章のことである。で合ってるのかねぇ。

 

フィードを押すと出てくるxml←これもマークアップ言語のひとつ。

 

あと、これ便利だから覚えるやつ。

Ctrl+F=検索窓表示

Ctrl+A=全選択

Ctrl+C=コピー

 

<今日追加したプラグイン

Contact Form7ーお問い合わせフォーム

RSS Antennaー他のWebサイトの更新情報をRSSから取得し更新 日時の新しい順に一覧表示する

Feed WordPressー指定したサイトのフィードを投稿してくれるプラグイン

 

 

ちなみに今日1番嬉しかったのはお問い合わせフォームが作れたことです。

まず、プラグインのインストール!

「Contact Form7」

これをインストールするとダッシュボードに「お問い合わせ」コーナーが誕生。

メールアドレスをそのままサイトにのせてしまうと迷惑メールがすごいくるけどフォームを作るとスパム予防にもなるらしいです。ふむ。

 

ブログのコメント欄を削除するには

<div class="post-meta-container"></div>

<div id="respond"class="comment-respond"></div>

↑このタグを消すとコメント欄が消える。

 

You tubuとかの動画はビデオウィジェットを使えば簡単にアップ可能。

 

CSSの編集の仕方

気になるところで要素の検証⇒いじる⇒ダッシュボードでプロバティをコピーして検索(ctrl+F)⇒貼り付け

 

あと、面白かったのがメニュー項目をまとめる=サブメニュー化できたところ。

新規投稿で自分が作った固定ページのタイトルをコピペしてタイトルをドラッグしておいた状態でURLをコピーしてリンク追加!

あとは、メニューの編集でサブに入れたい項目をドラッグして入れ子にする。

 

右カラム用のメニューは右カラムの外観>ウィジェット>カスタムメニューをサイドバーにドラッグドロップ>タイトルをつけて保存。

 

 

ああ、本当に自分にしか分からない勉強めもになってしまいました・・・。

ではでは、お風呂入って寝ます。お疲れ様でした*

 

 

おまけ

 

 ギー岡カフェの完成を想像してこうなったらいいな画像を集めてみましたw

ペッパーくんがいたらコーヒーとか入れてもえるのに。

お母さんに「ペッパーって白い犬?」って言われたのはまあ、いいです。

jp.pinterest.com