はいきゅー起業女子部in岡山

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

Rails Girlsな2日間

プログラミングのこと イベントのこと

 

今日のお昼前にギークハウスに見学の方がこられたのでご案内させていただきました。

部屋を案内しながら控えめに「夜は少し寒いです」って言ったら

吐く息が白くて笑っちゃいました。

 

******************

 

12月17日・18日2日間連続で行って来ました。

Rails Girls - Japanese

ステッカーたくさんもらっちゃいました。

なんか凄く貴重なステッカーらしくプログラマーに200円で売れるとか売れないとか。

f:id:snkw-mr0325:20151220193746j:plain

 

1日目は環境づくり。Ruby on Rails上にアプリケーションを作るためには、 コンピュータに必要なソフトウェアと開発環境をセットアップする必要があるそです。

2日目は実際にアプリケーション(写真の投稿サイト)を作っていきました。

 

もちろん初めてRailsにふれていじって面白かったのですが、それ以上に実際にたくさんのばりばりのプログラマーさん達に会えたのがすごく新鮮でした。

株式会社リゾームの中山社長さんが「Rubyはこれからの社会を生き抜いていく武器になるし、それを身につけることによって働く場所や時間にとらわれないで仕事ができる。」って言われてたのがふむふむ。という感じで、単純な私はすぐに「やってみるか!」ってその気になってました。

経営分析、顧客分析システム、売上分析、デベロッパーマネジメントシステム:株式会社リゾーム

※すみません、サイトのURLが間違っていたようなので修正させていただきました。失礼致しました><

 

 

 

あとコーチの方Takafumi Yoshida (@zephiransas) | Twitterが私の大好きなフォトブック・フォトアルバム500円TOLOT

と連携して使える便利サイトを自分で開発されていたり。

www.photo-leaf.com

TOLOT好きなんですけど大変なんです。使ったことある人は分かると思うんですが。これで簡単にTOLOTが使える・・・。

 自分で「こんなのがあったらいいな」っていう頭の中のことをこうやって形にできてしまうプログラミングはすごいなーって改めて思いました。起業がしたくて岡山に来ましたが長い人生を考えると(いちいち年寄りくさくてすみません。)今プログラミングをしっかり身につけて自分が思ったことをちゃんと形にできるようになりたいと思うんですよね。

 あと、プログラミングを身につける一番の近道は「自分が作りたいものを作ってみる」ということも教えてもらいました。なんというか、それしかない私にはぴったりの激励でしたね。

せっかくばりばりのプログラマーの方が沢山近くにいる環境にいるので起業が遅くなっても同時進行でしっかりRubyを身につけてみようと思います。

プログラミングやるやる詐欺にならないように来年から噂のココスへ足を運ぶと思うのでよろしくお願いします。

 

あと、今回のRails Girlsで女子プログラマーのお友達が沢山できました。

今度、女子会します!最近女子会のお誘いを沢山いただいて嬉しいかぎりですwww

最近、とても素敵な人たちに沢山出会えてるな~といつも思います。実家でうどんをすすっていただけでは絶対に会えなかったと思うのでやっぱり起業しようと思って良かったと思う今日この頃です。

 

 

広告を非表示にする