はいきゅー起業女子部in岡山

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

カフェレポート

お疲れさまです。ブログ書いている間にクリスマス・イヴになっていました。

手作り結婚式の会場としてメインに考えているのが「カフェ」です。

ウェディングカフェではなく普通にいつもお茶を飲みに行くようなお気に入りのカフェです。岡山でカフェ巡りをはじめて約1ヶ月とちょっと。まだまだ、巡っていないカフェのほうが多いですがせっかくなので今まで行ったカフェをまとめておきたいと思います。

 

SYNERGY73

本町コモンズ

cafe moyau

Jテラスカフェ ノート

地図 : フーカルブ (Huu kalb) - 清輝橋/カフェ [食べログ]

CAFE MUSIQA カフェムジカ

ザ・コーヒーバー (THE COFFEE BAR) - 岡山/コーヒー専門店 [食べログ]

バルーム (Balloom) - 岡山/カフェ [食べログ]

ONSAYA COFFEE

メイカーブライダルカフェ - 結婚準備を楽しもう!

ヤマハチカフェ

 

 

f:id:snkw-mr0325:20151224031705j:plain

f:id:snkw-mr0325:20151224031725j:plain

各カフェごとにそのカフェの雰囲気や色がありました。

カフェのマスターにお話しを聞いたら置いている家具や照明・壁の色・インテリアなど本当にこだわって内装していることがよく分かりました。

中にはトイレのドアのぶといった細部までオーダーメードで設計されているカフェもありカフェのマスターのこだわりを感じます!また、それぞれのカフェにテーマがあり・・・

・ミッドセンチュリー

・北欧風

・町屋風

といった外観や内装にこだわっているカフェもあれば

・1人でも落ち着ける雰囲気

・作業がしやすい

・色んなイベントができる場

といった目的や雰囲気作りにこだわっているカフェもあります。一概にカフェといっても最近のカフェは本当に進化してきているのだなぁとつくづく感じます。

 

そして、いろんなカフェを回っているとたまに凄く落ち着くカフェに出会うことがあります。すごく昔からの通っていたかのような感じになれてしまう所があるのです。そういう時に「ここで結婚式を挙げれたらいいなぁ」って思ったりします。

 私が巡ってきたカフェはどこもそんなに大きくはないカフェが多いですが、その分そのカフェの世界観がぎっしりと詰まっているのがカフェに行くとよく分かります。結婚式会場としてホテルのような豪華さとはまた一味違ったカフェならではの良さがそこにはあるような気がする今日この頃です。

 

岡山のカフェを巡る際に参考にさせていただいている本やブログです。

www.amazon.co.jp

nanの岡山カフェ案内

※今度岡山のカフェについてインタビューさせていただけることになったので色々とお話を伺ってこようと思います!楽しみ・・・。

 

広告を非表示にする