はいきゅー起業女子部in岡山

ギークハウス岡山CAFE経過報告NO.2

おはようございます。今年も残すところあと少しですね。

ギークハウス岡山にはテレビがないので少し気を抜いていると行事的なことを忘れてしまいそうになってしまいます。そんなギークハウス岡山ですがご近所さんと地味に交流があるので昨日はお馴染みの「Cafeフーカルブ」で夜からゆるく忘年会をしていただきました。閉店後のカフェでわいわいするのも楽しいですね。よく笑いました。

 

そして、ギークハウス岡山の倉庫をカフェにしてしまおう計画の経過を報告させていただきます。前回のギークハウス Advent Calendar 2015 - Adventar

12月18日の記事で書かせていただいたこちらの記事でギークハウス岡山の倉庫がカフェになろうとしている発端と経過が確認いただけます。⇒ギー岡カフェの未来予想図と経過報告。 - はいきゅー起業女子部-in岡山-

 

では、せっかくなので約2ヶ月前の倉庫として使っていたときと現在(今日の朝)の比較写真をご覧ください。

約2ヶ月前

f:id:snkw-mr0325:20151218003519j:plain

 

 

現在

f:id:snkw-mr0325:20151230121113j:plain

いかがでしょう?家具を動かすお手伝いのために味噌汁で買収したムラカミくんが優雅にソファーで一息つけてしまっています。

みなさんに頂いた家具などの配置を変えてみたり・・・。

f:id:snkw-mr0325:20151230121132j:plain

印度神さんにいただいたガネーシャも喜んでいます。

f:id:snkw-mr0325:20151230121148j:plain

ちゃっかり自分のくつろぐスペースも作っちゃいましたw

 

ここからどんなふうに進化していくのか楽しみです。

f:id:snkw-mr0325:20151230121205j:plain

 

できれば1人用の席も作りたいので1人がけの座席を設置したいところです。

私自身カフェに行くときは基本ソロ派なので落ち着くソロ席は欲しいですよね。もくもく会的なイベントでも楽しく使ってほしいのでカスタマイズしやすいように小さめの家具も揃えたいところです。

もしも使っていない家具・雑貨等があれば是非ご連絡下さい。なるべく費用を抑えていきたいので(正確には費用がないのですが)よろしくお願い致します。

サイドテーブルやローテーブル、カーペット、本棚、ペッパー君大歓迎です。

調べたらダムに行ったら流木をもらえるそうなので本当に貰って机にしちゃおうかと検討中です*

 今後の計画

<内装の工事>

・壁

(現在の壁↓)

f:id:snkw-mr0325:20151230134652j:plain

だいぶん汚れも目立つののでペンキや壁紙を検討中です。あとこの間教えていただいた珪藻土(けいそうど)」。こんな感じの↓ムラがデザインみたいな感じになっててかわいいやつです。

f:id:snkw-mr0325:20151230135056j:plain

イメージとしては全体的に温かみのあるベージュとかオフホワイトにして一部分のコーナーだけ壁紙はって遊んだり。といっても自分の部屋の模様替えも悩んじゃってまだ出来ていないので正直不安です・・・・。カフェのデザインやってみたい方いないかな・・・。

<メニュー>

もともと、大学は調理学ゼミのお菓子サークルだったので作るのは得意と言いたいところですが・・・1人でやるには少し厳しいのではじめはドリンク専門のカフェでいきたいと考えています。

定番のコーヒー、基本的に健康志向なのでハーブやジンジャー系を使った飲み物にも興味があります。来月から友達の紹介でコーヒーの専門の方から色々教えていただけることになったのでしっかり勉強したいです*

<コンセプト>

そして、カフェの雰囲気のテーマを「インド風」や「アジアンテイスト」にしていましたが、それよりも「落ち着いて作業できる」ほうが大切だよね。って今日ソファーに座りながら思いました。(費用的にもそんな系統の家具等を揃えるのは難しいのに今更ながら気付きました。)

それに、もともと場所も倉庫で予算もない中でカフェを作ろうと決めたときから「今ある環境で1番良い状態を作る」という根本的なテーマがあったのでそれを大切にしていこうと思います。いきなりカフェにできる場所が降ってきたのだからそれだけでラッキーです!

ギークハウスというシェアハウスにあるカフェなので、気軽に誰でも入れる「良い雰囲気」のカフェになったらいいなぁと思います。ギークハウス岡山のゆるい所が私は好きなので、カフェもドリンク1杯で何時間でも作業できちゃうゆるい感じがいいですね。

このような感じでゆる~く開業に近付いているのでこれからも引き続き温かく見守ってください。

 

是非、是非、他にも良いアイデアやいらない家具や雑貨等があればお気軽にMariまでご連絡下さい。Mari@結婚式を手作りしよう。 (@MaliSnkw) | Twitter

 

広告を非表示にする