はいきゅー起業女子部in岡山

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

ギー岡で振り返る2015

ギークハウス岡山の日常のこと

ただ今記事を書いている現在「本場インドカレーを囲んで年を越す会@ギークハウス岡山」の真っ最中です。2015年の最後の最後に念願の印度神さんのチキンカレーが食べれて満足です。あと約30分で2016年ということで皆で2015年を振り返っております。

 

ギー岡で振り返る2015

ぐだりぐだりとお話ししていたら2016年がやってきました。あけましておめでとうございます。簡単にですがこの1年の出来事をまとめたいと思います。

 

「ギー岡に入るまで」起業しよう!と思いつつ何から手をつけたらいいか全然分からず本を読んだり起業セミナーみたいなの参加したり。仕事もやめて時間もたくさんあったのでふらふらしてました。

「ギー岡に入居」10月27日に入居しました。「岡山 シェアハウス」で検索して1番上にあったのがギークハウス岡山。見学へ行った日に入居を決めて特に契約書みたいなのもなくそのまま入居の日を迎えました。

「雨漏りに感謝私はギークハウス岡山の中では良いほうであろう窓のある個室を借りています。ただでさえ安い13000円という家賃にもかかわらず雨漏りがするからという理由で半額の家賃で住まわしていただいています。ちなみに私が入居してから一度も雨漏りはしたことはないのですが雨が降るたびに「雨漏りやだなぁ」みたいな発言をしてすみません・・・。そして、近々女子ドミトリーらしきものが誕生するかもしれないらしくそわそわしております。

「出たり入ったり」私が入居してすぐに入れ違いで2人出て行きました。そして、先月ギー岡のシェフことイトー君が出てスーパーフリーランスで旅人のトド島さんと気さくな常務が入居されました。どの人もこの人も個性的です。

「ひたすらカフェ巡り」今までの人生でもっともカフェに足を運んだと思います。内装や料理のクオリティーが高いカフェが多いのに驚きつついろんなテイストのカフェに行けて幸せです。そして、カフェだけではなくどのお店にも1人で入れてしまう逞しさを身につけました。

「カフェづくり」ギークハウス岡山の倉庫をカフェにする計画。イベント的な会場で使いたいな~と呟いていたら「婚活のイベント使いたい!」という方もあらわれてくれたので「ギークな婚活パーティー」がギー岡で実現するかもしれません。あと巷で有名な「ソロ婚」イベントも面白そうですね。

「出会いと感謝の日々」岡山に来て2ヶ月あまり、去年1年で出会った人の数よりこの2ヶ月で出会った人数のほうが明らかに多いです。ギー岡にいるとギークな人をはじめとして近所のハンドメイド作家の方、不動産の方、ラーメン博士の方など色んな人が顔を出してくれます。カフェに何度も通っているとマスターとも仲良く慣れたりカフェのイベントみたいなのに参加すれば絵描きの方と知り合ったりと本当に出会いの嵐でした。

起業家です。って名乗る少し変わった私に温かく接してくれるみなさんに感謝です。

 

カフェで手作り結婚式を挙げたいな~っていうふわふわした気持ちでここまで来てしまいましたが引き続き2016年も2015年同様ぼちぼち頑張っていきたいと思うのでよろしくお願いします。

 

大晦日のギー岡

印度神さまとギー岡OBのトツさんと海外通の優しいikeさん、そしてギー岡住民のみんなで近くの神社にお参りへ行って、一度行ってみたかった居酒屋さんで年越しソバをいただきました。今年も良い1年になりそうです。

広告を非表示にする