はいきゅー起業女子部in岡山

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

okayama.rbに参加してきました。

おつかれさまです。

どんどん寒くなってきて特に夜がけっこうひんやりします。ギー岡に住みはじめてから寒さに対する抵抗力がどんどん上がっている気がします。

部屋はどんなに頑張ってもこれ以上は暖かくならないので自分の体の中から暖かくしよう!ということでお味噌汁に酒かすを入れるのと紅茶に生姜パウダーを入れるのがマイブームです。

 

そして、昨日はとうとう去年から参加するする!と言っていた「okayama.rb」に行って来ました。先週は風邪で行けなかったのでやっと参加できて良かったです。

 

\しっかりハンバーグも頂いてきましたw/

 

f:id:snkw-mr0325:20160115105111j:plain

 

去年Rails Girlsに参加してからRubyに興味をもちはじめて「やってみるか!」とすごくモチベーションが上がっていたのですが、なかなかその後Rubyをいじることがなく。(1人でやっていても何が分からないか分からないというパターンにはまってしまいました・・・。)

 

okayama.rbとは・・・

・コードを書く時間を作りたい・Rubyの質問をしたい・初心者で困っているから助けて欲しい。という私のような初心者には心強い会です。

 「こんな感じのサイトが作りたいけどRubyで作ることができるのかどうか」

「プログラミング初心者のRubyの勉強方法」

などなど気になっていたことを教えてもらいました。ハンバーグを食べながらゆるりな感じで楽しかったです♪

 

あと、Rubyのおすすめサイト教えていただいたので、こちらもおいおい活用させていただきたいと思います!

Ruby Warrior - Popular Free Ruby Programming Tutorial Game

Rubyist Magazine - るびま

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

書籍「たのしいRuby」⇒もうすぐ新しいのが発売されるらしいのでもうすこし待ちたいと思います♪

 

 

これから

今後の進め方としてはjavaの勉強と同時進行でRubyにもどんどん触れていきたいと思います。

一人でやっているとすぐに煮詰まってしまうので勉強会的な集まれる場所は本当にありがたいです♪

 

おまけ

ギー岡の入口が分かりにくいらしいので今度のイベントの時にはのぼりや看板でも立てようかと計画中です。お楽しみに✳

 

広告を非表示にする