はいきゅー起業女子部in岡山

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

1月の振り返りと2月の目標

おはようございます。

1月はギー岡の寒さに負けて起床時刻をいつもの時間より+2時間という対策で乗り切りました。朝方のリビングでパソコンを打つと手がかじかんで上手く動きません。おかげで手袋をつけてキーボードをたたく技を身につけれました。

2月に入って少し暖かくなった気がするので起床時刻を+1時間にして少し活動時間が延びました。基本的に冬は活動休止時期なので夏に向けてだんだん活動時間が増えていきます!

2016年1月の振り返り

〇新しい年のスタートの1月。ギー岡で年を越して2日から実家へ帰省して毎年行っている金比羅へ甘酒を飲みに行く予定だったのですが戻った瞬間に風邪を引いてしまいました。この風邪のおかげで今まで読みたかった本とかが一気に読めたりしたのでまあいいんです。ついでに体力アップが2016年の大きなテーマになりました。

〇1月に参加した勉強会&イベント

第一回androidもくもく会」・・・記念すべき第1回目!ギークハウス岡山で開催。めでたくアンドロイダーになれました。

okayama.rb」・・・ハンバーグの会ことRubyの勉強会。ベテランの方々の話をぬすみ聞きしながらお勉強。

ギーク女子会」・・・「Rails Girls」で仲良くなったプログラマー女子で女子会。

デザイナー&起業家&ライター&旅人女子会」・・・ギー岡住人の常務さんの紹介で色んなことをしている女子が集まって情報交換などなど。

システム×デザイン思考ワークショップ」・・・あべさん主催の「新しい記念日と行事を考える」をテーマにワークショップ。いろんな分野の人が集まると面白い。「システム×デザイン思考ワークショップ」の後追いをしてきました - 冥冥乃志

ギー岡カフェをテーマにこのワークショップをやったら面白いアイデアが出てきそうな気がします。

 懇親会で食べたピザもすごく美味しかったです。

f:id:snkw-mr0325:20160203110852j:plain

 

こうして書き出してみると色んなイベントに参加させていただいています。androidRubyの勉強会に参加したことでプログラミングにふれるきっかけになったと思います。勉強会やイベントを通じて色んな分野の方と話せたりするのも面白かったです!

 

〇ギー岡カフェ開業準備。1月中旬に食品衛生責任者養成講習会へ行き、保健所で設計図の確認やその他書類の説明をしてもらいました。

2月の目標

ギー岡カフェの内装工事・・・2月はカフェの内装工事を進めていきたいと思います。洗濯機の移動⇒壁の掃除⇒壁のペンキ塗り⇒水道工事⇒キッチンの設置。このあたりまでは進めるのを目標にしています。

勉強会&イベントへの参加・・・引き続きできるかぎり勉強会&イベントには参加していきたいと思います。

参加希望勉強会&イベント

androidもくもく会

〇okayama.rb

ギーク女子会

〇京都ハンドメイドマーケット

ギー岡遠足の開催・・・第1回目は「まるみ麹店」の工場見学をこっそりと予定しております。味噌・甘酒づくりに興味のある方はウェルカムです。

 

2月のメインテーマはギー岡カフェの内装になりそうです。開業予定日を少しずつ伸ばしていたのですが、そろそろ誤魔化せなくなってきてしまいました。少しずつですが思っていることを形にできるようにやっていきたいと思います*2月は倉庫で作業ばっかりしてると思うのでふら~っと遊びに来てください。

ではでは、今月もまったりいきたいと思います。

 

広告を非表示にする