はいきゅー起業女子部in岡山


はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

「第1回ギー岡遠足」まるみ麹工場見学へ行ってきました。

ギークハウス岡山の日常のこと カフェ開業のこと

昨日は以前より密かに計画していたギークハウス岡山遠足の日でした。本日めでたく無事決行できました。「甘酒の工場見学がしたい!」という私の願いを叶えるためには4人以上の参加条件を果たさなければなりませんでした。そこで、豆博士のモリヤさんと菌培養女史のトド島さん、そして甘酒が苦手なムラカミくんを引き連れて桃太郎一行的な感じで行って参りました。

■まるみ麹本店

「まるみ麹本店」総社市美袋駅からすぐの所にあります。

映画化もされた奇跡のりんごで有名な木村式自然栽培で作られた米を使用して作られた奇跡のりんごならぬ「奇跡の甘酒」「奇跡の味噌」があります!

農薬を使わないで栽培されたお米を使った甘酒・・・気になる。

www.marumikouji.com

■いざっ工場見学!

しっかり手を洗って、靴カバーをしてキャップをかぶって見学準備完了です。

f:id:snkw-mr0325:20160215201445j:plain

お味噌と甘酒の製造過程や工場の設備などを実際に見ることができました。心の広い社長さんにまるみ麹の工場のこだわりをすみずみまで教えてもらい麹に対する深い愛が伝わってきますね。工場の床にはが入っていたり、お味噌や甘酒の原料になるお米を少しでも良い状態にするための機械を独自で導入されていたり。少しいただけでも森林浴をした感じの清々しさがあるのです!(このイオンの部屋で私も暮らしたい。)

お味噌と甘酒がいっぱい。

f:id:snkw-mr0325:20160215201837j:plain

 いい香りがただよっていました。

f:id:snkw-mr0325:20160215201910j:plain

微生物の凄さや甘酒の加熱処理についてや麹菌についてなど気になっていたことも聴くことができて満足です。「アルバイトに来ない?」ってちらっと言っていただいたのですがお金はいらないので弟子的な感じでいろいろ教えてほしいくらいですね。

f:id:snkw-mr0325:20160215202805j:plain

■奇跡の甘酒ゲットしました。

f:id:snkw-mr0325:20160215203008j:plain

みんなでお味噌や醤油などを買いました。私は勿論「奇跡の甘酒」と「生麹」を購入。飲むのが楽しみです!工場見学をしてこんなにこだわって作っているんだと知れたのでなお更楽しみです。

f:id:snkw-mr0325:20160215202006j:plain

 ■「珈琲と人」まさかの6組待ち、そしてカッパ。

見学の帰りにせっかく総社まできたので甘酒ココアを置いているカフェということで一度行ってみたかった「珈琲と人」へお昼ご飯を食べに行ったのですがまさかの6組待ちとすんごい盛り上がってました。今回は無念。せめて外観だけでも写真を・・・。

f:id:snkw-mr0325:20160215202844j:plain

ということで気をとりなおして!たどり着いたのが安定の「カッパ寿司」。この写真をみるたびにお腹がすいてしまいます。

f:id:snkw-mr0325:20160215202913j:plain

 ■イベントのお知らせ「ギー岡カフェ(仮)でまったり甘酒飲み比べ」を実施します。

けっこう前からモリヤさんと甘酒イベントがしたいね。って企画していたんですが話し合おうとあっても何故かいつも話が脱線してき決めれていなかったのですが、やっと開催日を決定しました。ぱちぱちぱちっ(結局スカイプで。)おひな祭りが近いので甘酒イベントはぴったりですね。今から待ち遠しいです*

また、まとめてお知らせさせていただくので興味のある方には来ていただきたいです。