はいきゅー起業女子部in岡山

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

第2回ギーク女子会「Git,GitHubの勉強会」を行いました。

ギーク女子会

前回のギーク女子会に引き続き本日ギークハウス岡山で第2回目のギーク女子会が開催されました。今回はGit,GitHubについて勉強しました。ギー岡では前日あたりから「男子禁制の女子会が開催される!」と賑わっておりました。

■Git,GitHubの勉強会めも

Gitとは・・・変更履歴を管理する分散型のバージョン管理システム

Githubとは・・・このGitの仕組みを利用して、世界中の人々が自分の作品(プログラムコードやデザインデータなど)を保存、公開することができるようにしたウェブサービスの名称

基本知識

リポジトリ:プロジェクトのファイルなどを保持する格納庫

リモートリポジトリ:複数人で共有するためのリポジトリ

ローカルリポジトリ:自分のパソコン用に配置するリポジトリ

◆コミット:セーブ地点、ファイルとかの変更・追加をリポジトリに記録する

1つ機能を追加したりしたらコミットすると後から履歴を見て特定の変更内容を探す時に便利

◆ブランチ:コミットが繋がった開発ライン

履歴の流れを分岐して記録していく

分岐したブランチは他のブランチと合流(マージ)することで、一つのブランチにまとめれる

◆コンフリクト:Gitでブランチを作ってそれぞれに作業をして合流(マージ)しようとした時に同じファイルの同じ行を変更したなど自動的に合流(マージ)できない状態

 リポジトリの操作

◆pull:リモートリポジトリの履歴を取得してローカルのブランチとマージする

◆fetch:リモートリポジトリの履歴を取得することができる

◆push:ローカルの変更をリモートにアップデートする

■来月もあるよ!

第3回目のギーク女子会も開催決定です。楽しみ、楽しみ。

勉強会が終わってからゲームの話しになり、Splatoonにみんなはまっているようだったので近々私もやってみたいと思います(せっかくギー岡にいただいたWIIUとソフトがあるので!)。私はゲームメモリーは64あたりで止まっているのでファミコンヨッシーアイランドとか64のスマブラマリオゴルフばっかりしてたのを思い出しました。