はいきゅー起業女子部in岡山


はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

ギー岡カフェ経過報告NO.4【壁編①】

カフェ開業のこと

■壁にペンキを塗ろう!まずは、塗料決め

ギー岡カフェ経過報告、若干記事の更新が追いついてないのでばりばり更新していきたいと思います!壁をどんな感じにするかは凄く悩んでいました。壁によってお店の雰囲気もすごく変わるし。壁塗料の候補としてあったのは

・ペンキ

珪藻土

・壁紙

珪藻土は予算オーバー、壁紙は好みのが無かったという消去法でペンキに決定!最近はペンキにも色んな種類がありました。塗るだけで黒板になってしまうペンキ塗るとホワイトボードになるペンキなんかもあって全部使ってみたくなる・・・。

■ペンキを塗る前の準備

 ペンキを塗る前に壁についている汚れなどを落としておかないとペンキを塗った後に汚れが浮いてきてしまうらしいのでまずは、洗剤とスポンジで汚れを落とします。参考:HowTo講座|アサヒペン

これがギー岡カフェのもともとの壁紙です。汚れが近くで見るとけっこうひどい。

f:id:snkw-mr0325:20160227133005j:plain

水で薄めた中性洗剤をつけたスポンジでふきふき。

f:id:snkw-mr0325:20160227133054j:plain

こんな感じで大まかな汚れを落とします。けっこう綺麗になりました。

f:id:snkw-mr0325:20160227133032j:plain

掃除が終わったら壁以外にペンキがついて汚れてしまわないように養生テープやマスキングテープ、新聞紙でカバーします。今回は通販で買ったけど100円ショップにもちゃんと置いていました。

f:id:snkw-mr0325:20160227132055j:plain

こんな感じで壁の際に貼っていきます。

f:id:snkw-mr0325:20160227130658j:plain

だんだん慣れてきて養生テープ貼りがめっちゃ早くできるようになる・・・。

f:id:snkw-mr0325:20160227130731j:plain

f:id:snkw-mr0325:20160227130803j:plain

しっかり養生でカバーできたらいよいよペンキを塗っていきます!!

■ペンキ塗り、色は無難にミルキーホワイトで。

色は凄く考えました。白色でもスノウホワイトやらムーンライトホワイト、パッションホワイトなど24色くらいあって見すぎているうちにもうどれも大して違わないんじゃない?

とか思ったり、思わなかったり。ということで、馴染みやすいミルキーホワイトにしました。

 

f:id:snkw-mr0325:20160227133611j:plain

あとは好きな音楽をかけながらひたすら無心で塗り、塗り。落書きも忘れずに。ペンキ塗りをしてる時って本当に無心になるんです。たまにお腹がすいたらファミチキを買いに走る。

f:id:snkw-mr0325:20160227130931j:plain

無事、壁のペンキ塗り完了です。はじめてにしては結構上手に塗れたんじゃないでしょうか。自分的には満足、満足。※壁のペンキがマダラなのはペンキをケチったからではありません!あえて、マダラにしたのです!

f:id:snkw-mr0325:20160227131017j:plain

f:id:snkw-mr0325:20160227131043j:plain

1番大変そうだと思っていた壁のペンキが塗れて一安心。

広告を非表示にする