はいきゅー起業女子部in岡山

ギー岡カフェ経過報告NO.5【DIY編カウンターテーブル】

■カウンターテーブルが作りたい

cafeの営業許可を取得するためには点検項目の「客席と調理場は戸・扉等で区画されている」というのをクリアしないといけません。新しく扉を設置する費用は勿論ありません・・・。ということで、カウンターテーブルを設置してパタパタ扉を付ける!方法にようとcafeの雰囲気に合いそうなのを調べてみました。

・・・しかし、サイズ・値段・デザインを考えたりするとなかなか、これだ!というカウンターテーブルに出会えない。そんなこんなで、ないなら作ればいいじゃない!となり、初めての今はやりのDIYにチャレンジしました。

コーナンのセルフ工房で初めてのDIY

ギー岡住人の1人がバイトで行っているのでなにかと馴染みのあるコーナン。洗濯機の移動の時といい最近コーナンに入り浸っております。今回はコーナンにあるセルフ工房でカウンターテーブルを作ることにしました。セルフ工房にはDIYのための道具が沢山あって、コーナンで買った木材とかを自由にそこでDIYしてもいいという素敵スポットなのです。

f:id:snkw-mr0325:20160228142912j:plain

f:id:snkw-mr0325:20160228142947j:plain

まずは木材選び。好きな木材を選んだらあらかじめ決めていた指定のサイズにカットしてもらいます。

 f:id:snkw-mr0325:20160228142826j:plain

f:id:snkw-mr0325:20160228143040j:plain

そして、組み立て。組み立てたものの、はじめに選んだ木材が少し薄かったために生まれたての小鹿なみにか弱いカウンターテーブルに・・・。立っているのもやっとの状態・・・こりゃいかん!ということで店員さんに聞きながらすぐに補強、補強。

f:id:snkw-mr0325:20160228143216j:plain

f:id:snkw-mr0325:20160228143339j:plain

■オリジナルカウンターテーブルの完成!

ギー岡住人のムラカミくんに手伝ってもらいながら作業開始すること5時間弱・・・。木の粉だらけになりながら、なんとか完成!

f:id:snkw-mr0325:20160228143425j:plain

f:id:snkw-mr0325:20160228143512j:plain

f:id:snkw-mr0325:20160228143557j:plain

補強したおかげでちゃんと丈夫になりました。デザインもけっこうイメージ通りのデザインになったと思うので満足、満足。

 無料サービスで軽トラをレンタルできるので、完成したカウンターテーブルをのせてギークハウス岡山まで運びました。

f:id:snkw-mr0325:20160228143812j:plain

 ■お疲れラーメン

はじめてのDIYだったので今日中にできるか心配でしたがちゃんと完成して一安心です。ほっとしたらお腹がすいたので以前から行ってみたかったあまいからいへ。お腹が空きすぎていたので贅沢におでんセットにしてみる。

f:id:snkw-mr0325:20160228153503j:plain