はいきゅー起業女子部in岡山

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

商工会議所へ事業計画書を持っていってみた。

■融資や補助金の検討をしてみた。

カフェの開業の話しをしたら融資や補助金も考えてみたら?と何人かの方に言われました。なんとなくめんどくさそうなイメージがあるし、大変そうだし、ってことであんまり考えてなかったのですがお金に余裕があるわけでもないので話しだけでも聞いてみよう!ということで岡山商工会議所へ問い合わせをしてみました。事業計画書を作ったことを伝えたら確認してくれることになり、いざ商工会議所へ。

■創業・起業支援相談を受けてみた。

創業に関する基本的な知識や事業計画書の作成などを専門家の方が丁寧に指導してくれます。

・創業融資に必要な事業計画書の作成支援

・創業に関する手続き全般

・日々の記帳指導

青色申告に係る決算

・申告相談

補助金申請書作成支援

はじめの電話でお話した時に「ギー岡カフェ」のことを伝えていたので、担当の方がこのブログを見てくれていましたw嬉しいやら恥ずかしいやらという感じです・・・。事業計画書は収支計画やコンセプト的な部分がやっぱりふわふわしているという感じです。私自身がふわふわしているのでそりゃぁ事業計画書もふわふわしちゃいます。

でも、イベントの開催や起業の方の結婚式の開催などは面白いと言ってもらえったので嬉しかったです。これからの課題としては、やっぱり私自身が持っている知識や情報、経験が少なすぎるということだったので、お勉強期間としてそのあたりを身に付けるのが最優先のようです。「ギー岡カフェができたらこんなイベントがしたい」という提案も聞いているので同時進行でうまくやっていきたいと思います!

■創業・起業に関するおすすめサイト

今回、相談を担当してくれた方から教えてもらった創業・起業のおすすめサイトです。色んな勉強会や交流会があるようなので気になるのが見つかったら行ってみようと思います。

KVO(倉敷ベンチャーオフィス)

kvo.jp

創業・起業に役立つデータ一覧(中小企業白書より) | 創業・起業|ミラサポ 未来の企業★応援サイト

クラウドファンディング

もう一つの資金調達の方法として気になっているのがクラウドファンディング

地域 × クラウドファンディング | FAAVO(ファーボ)

クラウドファンディングの原点に戻るーーCAMPFIREが手数料を5%に引下げ、代表は家入一真氏が復帰 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

融資を受けれるかどうかは分からないけど、いろいろと方法があることは分かったので相談に行ったり、調べたりしてみて良かったです!あと、今回相談へ行ってギークハウス岡山の家賃は誰に言ってもやっぱり驚かれるんだなと改めて実感しましたw