はいきゅー起業女子部in岡山

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

改装中のギー岡カフェで甘酒イベントを実施しました。

豆腐マイスター×甘酒マイスター

3月3日のひなまつりに改装中のギー岡カフェで元ギー岡住人のモリさんがされているぬるま湯会とのコラボで甘酒の飲み比べイベントを実施しました。イベント開催のために甘酒マイスターの私と豆腐マイスターでイベントマスターでもあるモリさんに色々教えてもらいながら準備をしてきました。

甘酒の飲み比べをしてみました。 - はいきゅー起業女子部-in岡山-

「第1回ギー岡遠足」まるみ麹工場見学へ行ってきました。 - はいきゅー起業女子部-in岡山-

甘酒飲み比べ×ギー岡カフェメニュー開発

今回の甘酒イベントのテーマは甘酒の良さを知ってもらうことは勿論ですが、ギー岡のカフェメニューとして出す手作り甘酒を飲んでもらって色々意見が聞けたらいいなというのも目的の一つでした。

ちなみに今回準備した甘酒は・・・

・手作り甘酒

f:id:snkw-mr0325:20160306011909j:plain

 

楽天1位の甘酒

f:id:snkw-mr0325:20160306011606j:plain

・まるみ麹の「奇跡の甘酒」

f:id:snkw-mr0325:20160215203008j:plain

・豆乳甘酒

今回、手作り甘酒は生の米麹ともち米と玄米をブレンドしてみました。豆乳甘酒は豆腐マイスターのモリさんが豆から手作りしてくれた豆乳で作りました。やっぱり同じ発酵仲間なのでいい感じにまろやかになって凄く美味しかったです!あとはトッピングで抹茶や生姜も準備しました。

・甘酒味噌汁

試作品の甘酒味噌汁。甘酒が苦手な参加者の方がいたので手作り味噌に甘酒をブレンドしてみました!なかなか好評で嬉しかったです。

 改装中のギー岡カフェで甘酒イベントスタート!

甘酒イベントは3/3の20時からスタートだったんですが、ギー岡カフェの水道工事や玄関の工事を開始直前までやっていたのでわちゃわちゃしておりましたwイベントのスタートに間に合って本当に良かったです。

甘酒に興味がある方やギークハウス岡山に興味がある方が集まってくれました。まずは、飲み比べの前に軽く甘酒講座。

f:id:snkw-mr0325:20160306104811j:plain

f:id:snkw-mr0325:20160306103912j:plain

その後はいつもどうりゆるい感じで駄菓子、ひなあられを食べながら甘酒の飲み比べ。

f:id:snkw-mr0325:20160306105302j:plain

手作り甘酒もなかなか好評でしたし、色んな方に飲んでもらえて色々と意見が聞けたので良かったです。もっと甘酒にづくりに磨きをかけてオープン時にはもっと良い感じの甘酒が出せるようにしたいと思います。あとは、イベント開催の流れとかポイントもモリさんに教えてもらえたのでカフェで手作り結婚式をするときにもいかせたらいいなと思います。

お手伝いしてくれた方、イベントに来てくれた方々本当にありがとうございました^^カフェがオープンしたら是非また遊びに来てください。

おまけ:やっとできたよスプラテューン

ギー岡に遊びに来てくれるカメさんがくれた貴重なスプラテューン。ギー岡にはテレビがないので出来ないという非常にもったいないことになっていました。

しかし、本日モリさんが持ってきてくれたプロジェクターにつないでイベント前にやっとギー岡でもスプラテューンデビューができました!はじめてのイカゲームにモリさんとムラカミくんのテンションがすごく上がっておりましたw

f:id:snkw-mr0325:20160306010303j:plain