はいきゅー起業女子部in岡山


はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】

カウンターテーブルに色を塗ってみよう!

ギー岡カフェ経過報告NO.5【DIY編カウンターテーブル】

先日、DIYで作ったこちらのカウンターテーブル。

 

f:id:snkw-mr0325:20160228143512j:plain

このままではカフェのアジアンな内装に少し合わないので色を塗ることにしました。ペンキで塗るとせっかくの木の木目が見えなくなってしまうので今回使用したのは水性の室内用木材保護剤のウォルナットカラーにしました。これは、木に吸い込んでくれるので木目とかをいかして色をつけることができちゃいます。

f:id:snkw-mr0325:20160309114733j:plain

いざ、色塗り!びふぉーあふたー。

1度塗った後に少し時間を置いて2度塗りするとより綺麗に色がのります。ひたすら、もくもくと好きな音楽をかけながら塗っていきました。

f:id:snkw-mr0325:20160309115150j:plain

ウォルナットカラーはこんな感じのこげ茶色です。理想どおりの色で満足、満足。

f:id:snkw-mr0325:20160309115617j:plain

f:id:snkw-mr0325:20160309115218j:plain

内側を塗るときに上を見すぎて首と腰が痛い。

f:id:snkw-mr0325:20160309115529j:plain

サイズも自分で決めて作ったので大きさや高さもピッタリです。飾りにつけた板が少し曲がっているのはご愛嬌ということで。。。1番はじめにイラストで描いたのにけっこう近いものが完成したのではないでしょうかwいろいろ雑なイラストですみません。

f:id:snkw-mr0325:20160309115928j:plain

これで完成!と言いたかったのですがさらに改造していきます。

カウンターに蛇口をつけちゃいました。

保健所の許可をもらうには手洗い設備を厨房・トイレ・客席の3箇所に設置しないといけません。なので場所のスペースの節約もかねてこのカウンターに水道の蛇口をつけることにしました。

まず、電動ドリルでしるしをつけていきます。

f:id:snkw-mr0325:20160309121458j:plain

感覚でやったので穴を開けすぎちゃいましたが、まぁいいでしょうw

f:id:snkw-mr0325:20160309121416j:plain

電動のこぎりでこれをくり貫いていく予定だったのですが、振動がすごくて恐くなって普通に手動で使って地道にあけました。穴が開けば、それでいいのです!

無事あいた穴に延長してきたホースの部分を入れて設置したら完成です。

f:id:snkw-mr0325:20160309122015j:plain

f:id:snkw-mr0325:20160309122239j:plain

カフェ作りをするまでは金槌すら触ったことがなかったのですが、今では電動ドリルが使えるようになりました。人間やればできるものですねw

f:id:snkw-mr0325:20160309122646j:plain

ギー岡の常務さんからお祝いのお花をもらいました。

ギー岡住人の常務さんから甘酒イベントの前日にお花をプレゼントしていただきました。お花屋さんがしまっていたらしくわざわざ違うお店で買って来てくれました。ありがとうございます。

f:id:snkw-mr0325:20160309122940j:plain

さっそくカウンターテーブルにかざらせていただいてます!やっぱりお花や植物があると華やかになりますね~。内装が終わったら1番最後にアジアンっぽい観葉植物を置きたいと妄想していますw