はいきゅー起業女子部in岡山


はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

ギー岡カフェ経過報告NO.8【水道工事①】

台所キッチンの設置をしてみよう!

もともと洗濯機があった場所に台所キッチンを設置しました。

洗濯機を移動した経過はこちら↓

ギー岡カフェ経過報告NO.3【水まわり編①】 - はいきゅー起業女子部-in岡山-

f:id:snkw-mr0325:20160220215046j:plain

 

もともと倉庫だったので排水場所はこの1箇所です。ここに使われていなかった台所キッチンを設置しました。

f:id:snkw-mr0325:20160309141617j:plain

水道を2口に分岐してみよう!

倉庫内で水がでるのはこの水道一つだけ。しかし、客席にも手洗い場が必要なのでこの水道の蛇口からどうにかして10メートル離れた手洗い場まで水をお届けしなければなりません。

f:id:snkw-mr0325:20160309141833j:plain

まずは、この蛇口を二口の蛇口に付け替えることに!

シールテープとウォーターペンチなどの使い方をいつもお世話になっているコーナンで教えていただいて取り替えてみました。なんど、付けてもすこし傾く・・・。まぁ、これもご愛嬌ということでw

蛇口の一つに延長用の水道ホースを付けます。これは普通に散水用とかで使う内径15のふつうのやつです。これで、客席の手洗い場まで10メートル延長します!

f:id:snkw-mr0325:20160309143106j:plain

水道ホースについているとめ具は「ホースクランプ」です。これを付けて止めておかないと水圧でバンっ!!ってなるようです。

f:id:snkw-mr0325:20160309144224j:plain

あと、重要なのは取り替える時は水道の元栓をしっかり閉じてから作業しないと・・・

こーゆうことになります。

f:id:snkw-mr0325:20160309143356j:plain

排水も分岐しちゃおう!としたけど無理でした。

客席に設置する手洗い場の排水をどうするのか。この倉庫に排水できる所はこの台所キッチンのやつのみなので、排水も分岐しようと「Y型の排水ホース」を買ってきて色々頑張ってみました。しかし、高低差の問題もあったりして排水がうまくできませんでした・・・。

f:id:snkw-mr0325:20160309144449j:plain

中がダメなら外に排水しちゃえ!

あれがダメならコレ!と色々試しているとふとした瞬間に良い案が浮かんでくるものです。あと、色んな方に相談して色々アドバイスをもらっていると良い感じの解決策がでてきました。

室内には1箇所しか排水スポットがないけど、幸いなことに外のちょうど良いところに排水スポットがありました。なので、客席の手洗い場の横の壁に穴を開けてそこから外に排水することに!ギー岡オーナーのけっけさん恐る恐る「壁に穴を開けちゃっていいですか?」と確認をとって「やっちゃいなよ」とOKが出たのですぐに工事へ取り掛かりました。最近、私の中でけっけさんはジャニーさん的なポジションになってきましたw褒めてるんですよ!!