はいきゅー起業女子部in岡山

ギー岡カフェ経過報告NO.10【DIYテーブル】

予算が足りない!てことで、テーブルを作っちゃいましょうw

お疲れ様です。カフェ作りも大詰めに入ってきました。軽くエネルギー切れな今日この頃ですが色んな方に手伝っていただいて何とか完成に近づいております。11月にスタートしたカフェ作りもいつの間にか5ヶ月目に突入していることに気付きました。

「なるべく予算はかけないで」を裏テーマ的にしていたこの倉庫改造計画ですが、そろそろ決めていた予算に近づいてきていたので購入を考えていたテーブルをDIYで作っちゃうことにしました。ギークハウス岡山のご近所に住んでいるDIYの達人こと大印度神さんにDIYの機材をお借りしました。いつもありがとうございます!

f:id:snkw-mr0325:20160313215454j:plain

天板になる板はギー岡の倉庫に転がっていたこの謎の板を使うことに。

f:id:snkw-mr0325:20160313215634j:plain

小さめのテーブルを2つ作りたかったのでまずは半分に電動ノコギリでカット!

f:id:snkw-mr0325:20160313215725j:plain

天板の形を自分でデザイン!このあたりがDIYならではの楽しみですね~。

f:id:snkw-mr0325:20160313215828j:plain

イベントでも使えるようにくっつけたら大テーブルとして使えるようにテーブルの高さを一緒にしました。

f:id:snkw-mr0325:20160313220019j:plain

テーブルの足づくり。これも、カウンターテーブルのあまりを利用して作りました。すでにあるテーブルの高さがパソコンをするには少し低かったので高めに足を設置しました。足の部分ができたらこれを天板に電動ネジでとめていきます。

f:id:snkw-mr0325:20160313220126j:plain

最後に板の表面を滑らかにするためにヤスリをかけて表面保護のために水性ニスを塗ります。ヤスリかけはカーブのところが難しい・・・。

f:id:snkw-mr0325:20160313220236j:plain

テーブルの脚の部分は木材保護剤のウォルナットが余っていたのでぬりぬり。

f:id:snkw-mr0325:20160313220320j:plain

夜中にがんがんしてなんとか机っぽくなりました!少し不恰好な感じですが手作りのご愛嬌ということでお許し下さいw