はいきゅー起業女子部in岡山


はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

とりいくぐる×イベント【シゴトとセイカツとワタシ】

イベントのこと

前回も出席させてもらったイベントのシリーズです。

シゴトとセイカツとワタシをテーマに毎回おもしろいゲストの方を呼んでトークショーをしてくれます。

お題「仕事の境界」

今回のゲストは「本」をナリワイとしている川上洋平さん。

f:id:snkw-mr0325:20161130151700j:plain

"本のある生活をふやすために、本を使ったいろいろな形を用いて、人と本が出会う新たな本のあり方を提案する"ユニット、ブックピックオーケストラ(http://www.bookpickorchestra.com/works/)を結成。

お店や企業への選書や古書販売、お客さん一人一人と対話し、本を選んでくれるイベントの企画、ワークショップの運営など、本を通して様々な活動を行っておられます。

 川上さんの仕事は「本を売る」んじゃなくて「その人(個人やお店、企業)のために本を選んであげる」こと。私、ご飯屋さんとかカフェに行ったときにけっこうチェックしてしまうのが「その店の本棚」なのでなんか面白そうな仕事だなって。

トークショーの次の日には「お酒と本」がテーマで川上さんが実際に本を選んでくれるワークショップ的なこともしてくれていました。

甘酒処ギー岡カフェの本棚の本も選んでもらいたかったです。

 仕事の概念とは??

ここ1年くらいギー岡に来たおかげで色んな仕事をしている人と合う機会ができて面白いんですが、その人その人で”仕事”の概念はバラバラで、まぁそれで良いんだっていうふうに改めて思いました。

 

とは言いつつも自分にとっての仕事の概念とかはまだよく分からないんですが。

仕事を何か大切なものの犠牲にしなくても良いように、仕事を楽しみつつも自分や大事な人を大切にできるような働き方を模索していこうと思う今日この頃です。