はいきゅー起業女子部in岡山

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

フリーウェディングプランナーさんに会いに行ってきました。

起業@手作り結婚式のこと

最近、シェアハウスの寒さがピークをむかえてます。今年は部屋にアルミシートとかで断熱対策を頑張ったからか、寒さの耐性ができたからか去年よりはけっこうましだけど。はやく暖かくなってほしい、切実。

実際にウェディングプランナーさんに会ってみた。

カフェで手作り結婚式を開催したいのと、去年からウェディングプランナーについて色々調べてたら興味が湧いてきて、まずは実際に会って話を聞いてみよう!ということ岡山でフリーで活躍しているウェディングプランナーさんを探してみました。

サイトのブログを読んだりしていいなぁと思ったプランナーさんに連絡して(たまたま知り合いの知り合いだったので紹介してもらいました。やはり意外と世界は狭い。)カフェでランチでもしながら話しましょう、となりました(^O^)/ありがたや。

 

まず、聞きたかったのが・・・ウェディングプランナーになるためには資格とかは必要ないっていうのは調べて分かっていたけど、実際働いてる人ってどうなの?って。ウェディングプランナーになるための専門学校とかも沢山あるし、○○公認のウェディングプランナーっていうのもけっこう見るので実際はどうなのかなぁ~っていうのが気になってましたがお話を聞くかぎりでは実際資格は持たないで活動している人も沢山いるみたいでした。

資格をもっているからというよりはセンス★とか経験がものをいう世界のよう。

フリーのウェディングプランナーは増えている。

そして、フリーのウェディングプランナー=どこの会社とも契約しないで個人で活動するプランナーは他の業界と同じようにどんどん上昇中。

ホテル専属とフリーのウェディングプランナーの大きな違いははっぱり「融通」のききやすさ。例えば、ホテルとかを通して結婚式をするとなると「持ち込み料」がやたらと発生してしまう。持ち込み料というのは「ドレスはネットで買ったのを持っていきたいです!」みたいな時に発生するもの。だいたい3万~5万円程度かかるところが多いみたいです。|д゚)

フリーのウェディングプランナーの場合だと持ち込み料がいらないように手配してくれるところが多かったり、アウトドアウェディングとかの多様な結婚式にも対応してくれたり。

www.ikedahayato.com

増えてる、とはいいつつも岡山や地方では現在でもまだまだ「フリーウェディングプランナー」にお願いするカップルは少数派のようでした。