はいきゅー起業女子部in岡山

はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

岡山のコワーキングスペースを巡って思ったこと。

最近シェアハウスの冷蔵庫を開けると卵のシェアサービスが始まっていました。

卵1個20円、使った人はパックの空いたところに20円入れておくシステム。

「え、誰が使うの?」とか思ってたけど、

昨日カフェの営業中にロールケーキを作ってたら「あ、卵が足りない!」ってなって助かりました。

意外といいシステム。

全部共用にするのは面倒だけどよく使うのをシェアにするのは意外と助かるんですな。

無事ミニロールケーキ(おやつ)完成(*´Д`)

f:id:snkw-mr0325:20170126105140j:plain

はじめてのコワーキングスペース

岡山にも最近増えてきているコワーキングスペース

ギークハウス岡山とギー岡カフェもコワーキング的な要素持っていたので、

今まで利用したことなかった。

もしくは、マックとかカフェとかをコワーキング代わりに

利用させてもらうことが多かったので。

コワーキングスペースってどんなとこ??って気になったので

視察もかねてお邪魔してきました!

まずは、けっこう最近オープンした

「勉強カフェ岡山スタジオ」

okayama.benkyo-cafe.space

クラウドファンディングで資金調達をして晴れてオープン。

無料体験のキャンペーンをしていたのでそれで利用してきました。

社会人の方、あと学生もちらほら。

防音設備のあるイベントルームでは英語のレッスンしていたり、起業イベントも開催されていました。

会員にならなくても1時間600円でドロップインできるみたいだったので

後日改めて利用させてもらいました。

置いている本が面白いのが多いので本を読みにいくだけでも良いです。

 

あとお邪魔したのが

「あくら堂 シェアオフィス&コワーキングスペース

オーナーさんが見学の案内をしてくれました。

コンセプトは「大人の遊び場プロジェクト」

 

中山下のビルの4階にあるコワーキングスペースで個室ブースとかもあって、

とにかく おーしゃーれーっ!

あ、5階はバーの営業もしてるので作業に疲れたらバーへ行く

みたいなのも出来て良いですね。

箱貸しやセミナー会場スペースとしても利用可能なので

「1日カフェ」みたいなのを開催して甘酒売りたいな、とか思ったり。

コワーキングスペースを使ってみて。

素敵な設備がたくさんつまってたコワーキングスペースですが、

なにより1番良かったのは「あったかい(*´Д`)」(笑)

 

そこかよ!って感じですが、

いつも過ごしてるとこが寒すぎて、

やっぱり住環境は大切だな、みたいな。

特にコワーキングスペースと関係ない基本的な感想になりました。

 

 

 

 

ぷち起業第1弾「カフェ開業記録」記事

 

ギー岡カフェの未来予想図と経過報告。 - はいきゅー起業女子部-in岡山-

食品衛生責任者養成講習会へ行って来ました! - はいきゅー起業女子部-in岡山-

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】 - はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェオープン記念感謝パーティー&プレオープンのお知らせ。 - はいきゅー起業女子部-in岡山-

ギー岡カフェの最近 - はいきゅー起業女子部-in岡山-

 

「真庭にギークハウスを作ろう」プロジェクト記事

 

【ギークハウス真庭】を作りに来ています。 - はいきゅー起業女子部-in岡山-

【ギークハウス真庭】を作りに来ています② - はいきゅー起業女子部-in岡山-

【ギークハウス真庭】完成しました! - はいきゅー起業女子部-in岡山-

 

 

 ブログの最新情報などはこちらから ごらんあーれっ!