はいきゅー起業女子部in岡山


はいきゅー起業女子部-in岡山-

カフェ店長をしながらシェアハウス(ギークハウス岡山)を拠点に「結婚式を手作りしよう。」をテーマに起業するまでの日々を記録。

「三方良し」っていい言葉。

最近、いろんなところで

「三方良し」という言葉を

見たり、聞いたりして

 

改めて、なんか

いい言葉だな~と思いました。

 

サービスとか商品とかを

利用するときも

「三方良し」なものをなるべく

使いたい。

 

 

さんぼう‐よし〔サンバウ‐〕【三方良し】

《「さんぽうよし」とも》「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。近江商人の心得をいったもの。

和える-aeru- (伝統産業を子どもにつなぐ25歳女性起業家)

f:id:snkw-mr0325:20170206202647j:plain

私のお気に入りの本のひとつにも出てくる

「三方良し」

 

自分も 相手も 第3者(社会)も

よい気持ちになれるようにするにはどうしたら・・・

って考えたらよいアイデアが生まれる気がするし

 

そうできたら、すごくお得!

 

 

忙しかったり、煮詰まっていると

すぐに自分っ自分ってなるけど

 

仕事のときも、それ以外のときも

思い出して、心がけたい

 

今日このごろです。

 

 

 

ぷ ち 起 業 第 1 弾「カ フ ェ 開 業 記 録」記 事

ギー岡カフェの未来予想図と経過報告。

食品衛生責任者養成講習会へ行って来ました!

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】

カフェオープン記念感謝パーティー&プレオープンのお知らせ。

ギー岡カフェの最近

 

「真 庭 に ギ ー ク ハ ウ ス を 作 ろ う」プ ロ ジ ェ ク ト 記 事

【ギークハウス真庭】を作りに来ています。

【ギークハウス真庭】を作りに来ています②

【ギークハウス真庭】完成しました!

 

 

 ブログの最新情報などはこちらから ごらんあーれっ!

広告を非表示にする