はいきゅー起業女子部in岡山

最近気になるシェアカフェについて。

シェアカフェってご存知ですか?

色んな感じのシェアカフェがあるようですが

よく見るのは

 

1つの店舗に日替わり、週替わりで

いろんな店舗が交代経営する

カフェのこと。

 

あとは

レンタルスペース的に

空いてる時間にスペースを提供する。

 

といった感じ。

 

シェアカフェの条件は店舗によって

バラバラのようですが

 

日替わり経営とかの場合は

どうやってるんだろう。

 

・家賃+光熱費の日割り分

・売り上げの10%

 

とか、こんな感じなんでしょうか。

 

シェアカフェ

まだふつうのカフェで

しているところは少なそうですが

うまくいかせば、

 

家主(オーナー)

 休業日を活用できる/家賃等の負担軽減(新しい収入源)

希望者 

 賃貸契約の手間や経費負担軽減

お客さん 

いろんなカフェを楽しめる

もともと休業日(時間)だった部分に営業されるので使いやすくなるかも

 

+空き家を使ったりすれば資源の有効活用

 

おお、3方良し( `ー´)ノ

 

シェアカフェが向いてるカフェって

どんなカフェなんだろ。

 

稼働率を低くした方が利益が出やすい

休業日(時間)・空きスペースを活用したい

 

こんな感じ?

 

 

意外とやってもいいよ!という

カフェは多いんような気がする

今日このごろです。

 

 

ぷ ち 起 業 第 1 弾「カ フ ェ 開 業 記 録」記 事

ギー岡カフェの未来予想図と経過報告。

食品衛生責任者養成講習会へ行って来ました!

ギー岡カフェ経過報告NO.6【DIY編カウンターテーブル②】

カフェオープン記念感謝パーティー&プレオープンのお知らせ。

ギー岡カフェの最近

 

「真 庭 に ギ ー ク ハ ウ ス を 作 ろ う」プ ロ ジ ェ ク ト 記 事

【ギークハウス真庭】を作りに来ています。

【ギークハウス真庭】を作りに来ています②

【ギークハウス真庭】完成しました!

 

 

 ブログの最新情報などはこちらから ごらんあーれっ!